料理を作ることも、デザインすることも、クリエイティブ

スポンサーリンク

暑いととたんに元気がなくなってしまうので、夏の昼にはほとんど出歩かない。ひたすら、この暑さが早く過ぎ去ることを願っている。春と秋だけでも私は結構幸福なんだけれどね。年に2、3回、雪が降ってくれれば最高。

週末は、麻婆豆腐を作ったり、春雨サラダを作ったり、ろみカレーを作ったり、春巻き作ったりしてました。麻婆豆腐のレシピはNHKのTV番組「試してガッテン」からいただきました。→ためしてガッテン:過去の放送:大発見!マーボー豆腐 激うま調理術 はてなブックマーク数

これが素晴らしい出来映え!

我が家の麻婆豆腐は全然辛くないので、私は麻婆豆腐とはそういうもんなんだと思ってましたが、イヤイヤイヤイヤ!ある時、大阪で食べた麻婆豆腐はぴりぴりと刺激的な辛さなのに、お箸を止められないほど美味しくて、これが本当の麻婆豆腐なのだと知ったんですが、今回作った麻婆豆腐は、本当にお店で出てきそうな味でした。

豆板醤を大さじ1と1/2、甜麺醤を大さじ1と2/3たっぷり入れたからかな。あと大切なポイントがいくつか。主婦の作り方と、プロの料理人3人の作り方を比較すると明らかに違うのです。

ためしてガッテン:過去の放送:大発見!マーボー豆腐 激うま調理術

  • 肉の色が変わるまで炒め、調味料を入れる →肉から出る脂の色が透明になるまで炒め、調味料を入れる
  • スープを入れ豆腐を煮る →スープを入れ、かき回さずにじっくり豆腐を煮込む
  • 水溶きかたくり粉を入れ、とろみがついたら皿に盛る →水溶きかたくり粉を入れ、油を入れてしっかりとろみがつくまで強火で40秒加熱

あまりに美味しかったので、これはちょっとまた作りたい。ただ、うちは中華鍋じゃないので油の量は少なめにしておくべきだったと反省。ガスコンロで火力が強いとこれでいいと思うんだけど、IHだし、テフロン加工のフライパンで作る場合は。

最近、ウチ飯ブームなのでした。うん、でも美味しいよ。ウチ飯は。安全で安くて、好みの味付けにも出来て、フリースタイルにも出来る。そして、何かを作りあげる楽しみさえも。

私が料理を作るのが好きなのは、一つ一つの行程がきっちり見えていて、自分の工夫次第でどんな風にでも変わるし、ちょっとした事でものすごくまずくなったりもするけれど、きちんと丁寧に仕事をすれば「味」という結果に明確に現れるところかもしれない。

IREMONYA DESIGN LABO BLOG : 血液型

世間でクリエイティヴとよばれる仕事だけがクリエイティブなのではなく、クッキーを焼くことも、お茶をサーヴすることも、家具を販売することも、「工夫を追及する」という視点でいくと、全てがクリエイティブな事なんだろうと思います。工夫がなければ、おいしいクッキーを焼くことも、おいしいお茶をいれる事も、愉しく家具を買っていただくこともできません。

とても心に残った言葉。何かを作り上げることに喜びを感じる人は、わりと料理を作るのが得意な人が多い気がするな、男の人でも、女の人でも。ただ作るんじゃなくて、創意工夫をしながら楽しみながら。

スポンサーリンク
この記事をお届けした
sorariumの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

シェアする