使うたびに嬉しくなる白山陶器のG型醤油さし

スポンサーリンク

白山陶器 はてなブックマーク数のG型醤油さしを購入しました。

白山陶器は知られていなくても、このG型の形はご存じの人も多いかもしれないですね。グッドデザイン賞も受賞している、昔からずっとあるロングセラーの醤油さし。上の穴の部分を押さえることで醤油の量を調節することが出来るんです。

白磁と天目の二種類。ずぅっと欲しいなぁと思っていてようやく手に入れたから、愛おしくてたまらない。白磁の方にはお醤油を、天目の方にはソースを入れてみた。使うたびに嬉しくなるものがいつも手元にあるというのは、人生を幸福なものにしてくれる。

白山陶器という会社は、他にも美しい陶器を生み出している会社で、たとえばとり型のはしおきも(昔、ある人にいただいたのだけれど、いつのまにかどこかへ羽ばたいていってしまった…)、平茶碗も、どちらも実用的でありながらも優れたデザインで、その上とても存在感があって、これらを使って何かを食べることが楽しみになってくるのだ。

そういうものは、意外と少ない。

白山陶器 : m o n s e n (器のセレクトショップ)で購入可能。

スポンサーリンク
この記事をお届けした
sorariumの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

シェアする