Deprecated: implode(): Passing glue string after array is deprecated. Swap the parameters in /home/blueskytrip/sky-s.net/public_html/sky-blog/wp-content/themes/simplicity2/functions.php on line 376
こんなイタリア食堂が家の近くにあれば毎週通うのに - sorarium

こんなイタリア食堂が家の近くにあれば毎週通うのに

スポンサーリンク

あと一日でゴールデンウィークが終わってしまうかと思うと、なんだか悲しくなってしまう。こういう時、あとまだ一日もあるじゃないか、嬉しい!と考えられる人は幸せだなぁと思うんだけれどね。性分です。たぶん、先に心の準備をしておかないとうまく耐えることが出来ないのかもしれない。

でも、まぁ、仕方ないよね。

さて。黄金の日々の後半戦ですけれど、初日はとにかくぐっすりと寝てました。何十時間も眠りをがつがつと貪るようにとって。睡眠は大事。うとうととしながらベッドの中に四六時中いられる幸福感は何にも代え難い。

遠出をしようか、という計画もあったのだけれど、体調がそれほど優れないのと、最近長時間ドライブしたり人混みの中にいくとよく頭痛がするので、あまり無理しないことに。いつも通りの休日。個人的には、長期休暇にどこかに出かけよう!と、いうよりは、家でひたすらゆっくりしてたい、という願いの方が強いしね。

それはともかく。

ゴールデンウィークの間に、美味しいものをいくつか食べたんですが、その中でもこのスパゲティがとにかく美味しくて。

salada

以前にも一度行ったことがある店なんですが、とてもこじんまりとした小さなイタリア食堂。オーダーが通ってから出てくるまでも結構時間がかかるんですが、待つ価値あり。またその待ってる間に、シェフがオリーブオイルとガーリックでじゅうじゅうと炒めてる香ばしい匂いが店中に漂ってきて、もうたまらなくお腹がすいてくるわけで。

サラダは、ビネガーとオイルのほどよい酸味が、食欲をそそる。フランスパンもバターを少しつけて焼いてあって、温かくてさくさく、というのも嬉しい。

今回、注文したのは、「春キャベツと生ハムとモッツァレラチーズのトマトソーススパゲティ パルミジャーノチーズ添え」。実はオーダーは通ったものの、間違えて他のお客さんのところに持って行かれてしまって、随分待たされたのですが、スタッフの方が大変恐縮されて、ジュース一杯をサービスしていただけました。

対応がすごく丁寧で、以前来た時にも、ちゃんとこちらに随時目を配っていてくれたのを知っているので、まぁ、いいか、と気にしなかったんですけど、こちらが恐縮しちゃうぐらいしょんぼりされてたんで、なんだか申し訳ないんですが、思わず笑ってしまいました。

pasta

ソースの味付けはわりとしっかり目。新鮮なトマトとクリーミィなチーズがまざりあって、すごく美味しい。スパゲティの太さも固さもすごく好み。美味しい。

pasta

これは前回注文した、春キャベツと、カブラとあさりのスパゲティ。ここは、いつも旬の野菜を取り入れていて、それもまた、「今日は何があるだろう」という期待感をそそる。

dsc09442.JPG

このトラットリアが私の家のすぐそばにあったら、私は毎週通うに違いない。ふらりと夜に寄って、オイルサーディンなんかつまみながら、一杯飲みつつスパゲティを食べる…なんて、もう最高に幸せなのに。

スポンサーリンク
この記事をお届けした
sorariumの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

シェアする

『こんなイタリア食堂が家の近くにあれば毎週通うのに』へのコメント

  1. 名前:こねこ 投稿日:2008/05/06(火) 18:00:20 ID:7ded0136d

    私も、お気に入りのトラットリアがあります。
    ガラス越しに見える外の景色も似てますね。
    車で1時間弱かかるので、しょっちゅう行くには少し遠い…。
    なかなか行けないところが また良いのかも。

    GWは鹿児島へ行ってきました。高知とはまた違う南国でした。
    思いのほか、大きなビルがたくさんあって、ビックリ。
    滋賀から行くと、どこでも都会です(笑)
    6回タクシーに乗ったのですが、どの運転手さんもすごく熱心に観光ガイドしてくれるのが悪くて、既に知ってる話にも「へーそうなんですか」と愛想してしまいました。

  2. 名前:そら 投稿日:2008/05/08(木) 00:12:29 ID:1bf5470bc

    それは滋賀県内ですか?いいなぁ、どこでしょ?
    車で一時間かけてもいいから行きたい、と思わせるトラットリア!

    鹿児島ですか-。こっちでも結構暑かったので、鹿児島は推してはかるべし、ですね。以外ですね、私ももっとのんびりとした雰囲気なのかと思ってました。へぇー!それは言えるかも。(笑)>滋賀から行くと…

    旅先でタクシーの運転手さんとの会話って結構楽しいですよね。
    毎回聞かされる話ってよっぽど有名でいつも観光客に喜んでもらえるからなんでしょうが、さすがに6回は…^^;

    鹿児島といえば、さつまいもと桜島ぐらいしか思いつかないそらでした。

  3. 名前:こねこ 投稿日:2008/05/08(木) 13:12:43 ID:df700498f

    あとは、黒豚と西郷さんと砂風呂です。味付けは何かと甘めでした。
    運転手さんの話は、もっぱら島津のお殿様や西郷さんがらみで「みんなどんだけ好きやねん」て位。
    すごく誇りに思ってるのが伝わります。滋賀だったら…と考えてしまいました。

    お店の話はメールしますね。

  4. 名前:そら 投稿日:2008/05/09(金) 09:23:52 ID:dbb0f3c52

    へぇー、砂風呂って鹿児島の名物なんですね!知らなかったなぁ。
    西郷隆盛は地元の英雄なのかぁ。
    滋賀だったら、なんでしょうね。
    やっぱり鮒寿司と琵琶湖と…ひこにゃん?
    夏だったら、鳥人間とかあるかもしれない。

    お店の件、メールありがとうございました~。
    今度行ってみます!