新PC、ドスパラのBT「Prime Monarch LX」購入への道(2)

スポンサーリンク

sorarium – 新PC、ドスパラのBT「Prime Monarch LX」購入への道(1)の続きです。

今か今かと待ちわびていたPCがようやく届き、いそいそとPCを取り出してまずはセットアップ作業。モニタもうまく切り替わるし、キーボードとマウスはとりあえず2台準備して、さて、OSのインストール。手順はついてきたマニュアルにも書いてあったし、旧PCもつけてそちらで手順が書かれているサイトもみられるので、問題なく着実にすすめていく。

このあたりも参考にしながら。フォーマットには1時間ぐらいかかったかな、でもそれは500GBもあるから仕方がないし、あとは画面通りに進んでいけば大丈夫。デバイスのドライバは、ビデオカードのドライバを最初に入れるようにするぐらいかな、注意するのは。

そんな風にOSをインストールしたら、後は兄にパーティションの分割をしてもらうまでは余計なソフトを入れず待つだけ。

で、結局、旧PCはそのままサブマシンとして併用で使っていくつもりで置いていたんですが、そこからデータは新PCへと移行させなくちゃいけない。いったん外付けHDDに移して、USBでつなげてるので今度は新PCにつないで取り出せばいいのだけれど、ちょうどバックアップソフトがあったのでそれを使ってやろうとしたんですがどうもうまくいかない、途中でエラーが起きます。何度も何度も。

ここで、データをおいてるDドライブをそっくりそのまま外付けに移せばよかったのに、それをやらずソフトで全部バックアップをとろうとしたのが悪かったのか…。

いきなり旧PCのパフォーマンスが悪化したので、再起動したら…

BIOSの画面からWindowsのロゴ画面に切り替わる前に、「Disk Error  Boot CD」とエラーメッセージが出てそこから進めないという事態に陥る羽目になってしまったのでした。

ここからは悪夢。ちょうどバックアップをとろうとしてたところになったもんだから、それまでのデータといえば、ほぼ一年前の7月頃に一度バックアップとっておいたものしか残っていない。いや、まだ残ってただけましなんだけど…この私の一年間はどこへ…?!私のライフログが…!!!それでも兄がなんとかしてくれるんじゃないかという期待をしていたんですが、兄がやってきて色々としてくれましたが、どうもヘビーなトラブルそうだと聞かされ、蒼白に。まじですか。

わ、私の写真データや音楽データは…?!

どうやらWindowsのシステムの一部が壊れてしまった模様。というわけで、OSを再インストールすればなんとかなりそうなのだけれど、それすらできない。旧PCもパーティションを分けていたんですが、最初は容量があまっているドライブにOSを再インストールしようとしてもだめ。最悪Cドライブは消えてもいいから、と言ってそこに入れてもらおうとしてもだめ。新PCに最初つなげてセカンダリとしてこのHDDを認識させてデータだけすいだそうとしてくれたんですが、コネクタ?が違うからちょっとつなげなくて、その手段をとったんですけどね。とにかくフォーマットに時間はかかるわ、その上エラーになるわでふんだりけったり。

結局兄が持って帰って、自宅のPCにつないでデータが吸い出せるかどうかやってくれるそう。あー、やれやれ。困った。物理的に壊れてるかもしれないって言ってたんでもうほとんど諦めてます。がくり。

あぁ、バックアップもっとこまめにとっておけばよかった。後悔先に立たずとはまさにこのこと。

しかしながら、新PCはすこぶる快適です。すばらしい。信じられないぐらい起動が早く、個々のアプリケーションの立ち上がりも最速!Firefoxでタブを10個以上立ち上げてもすぐに表示されさっくさくだし、その後ろでiTunesを聞きながら、google desktopや秀丸やCLCLを常駐させておきつつ、 picasaで画像を選んだりしても、どれもが快適に動くってなんてすばらしいんだろう。ストレスフリー。

もちろん、skypeしながらブラウジングしても雑音はほとんど入らず!

ブログの投稿も軽々とこなせちゃいます、なので、しばらくあきましたがまたトントンと更新していきたいと思います。

スポンサーリンク
NO IMAGE
この記事をお届けした
sorariumの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

シェアする

『新PC、ドスパラのBT「Prime Monarch LX」購入への道(2)』へのコメント

  1. 名前:こねこ 投稿日:2008/04/24(木) 14:47:52 ID:084fdadd1

    細かい意味はあまり解らないけれど、いろいろ大変な事になってたんですね。
    少し前から調子が悪かったとか。
    だからブログの記事が少なかったのですか。
    twitterに夢中に(笑)なってるのかと思ってました。

    つぶやき見て「うん、その曲いいよね」とか、うなずいてました。
    あ~なんか、ストーカーっぽいかな?全然違いますから!!

    データ取り戻せますように。

  2. 名前:そら 投稿日:2008/04/25(金) 02:06:05 ID:867a8f5ac

    そーなんですよ、随分PCの調子が悪くて、書き始めたらシャットダウンとか。(笑)あとすごくブラウザが重かったのが一番の理由でしょうか。色々調べたりしながら書くので、重いと致命的です。

    あ、もちろんtwitterにはまっているのも要因の一つではありますw

    いえいえ。私も結構たくさんの人をフォローして、うなずいたりつっこんだりしてますよ。それがtwitterの楽しみですから。(笑)

    ありがとうございます。こねこさんの祈りと私の祈り、神様聞き届けてー!

  3. 名前:匿名 投稿日:2008/04/30(水) 02:27:10 ID:69f7a3ce6

    昨日だったかに解決の糸口が見つかったらしきつぶやき…。
    よかったですね!!

  4. 名前:そら 投稿日:2008/04/30(水) 23:06:31 ID:45ec0b6cf

    こねこさん、そうなんですよ。まだPCがこちらに届いていないので油断は大敵ですが、いけそう、と…。あー嬉しい。ありがとうございます!神様がいた。