新PC、ドスパラのBT「Prime Monarch LX」購入への道(1)

スポンサーリンク

 結局、私の旧PCは入院してしまい未だ退院のめどはたってません。

しょんぼり。

タイミングは最悪といえば最悪。

新PCを購入したきっかけは、旧PCの調子がもう随分と悪くて、起動して数分で突然再起動するなんてことが数回起こったりしていたから。いきなり強制シャットダウンなのでシステムにダメージを与えてそう…と、この数ヶ月ひやひやしながら使ってました。ほかにも、私が通常使っているFirefoxが最近とみに遅くなってきて、タブを5-6個立ち上げてると遅くて遅くて仕方がないのでブログを更新するにもストレスだったとか、skypeで電話をしながらブラウジングをするとすごい雑音が入ってしまうので、skypeをしてるとネットが使えないから不便とか、グラフィックボードの性能が悪いからか映像がスムーズな動きをしない、とか、もうとにかく色々ありまして、そこで兄に相談したら、そろそろ替え時じゃないか、とアドバイスされて迷った上、確かにね-、ブログを書くのにストレスになってるのはさすがにしんどい、と決意したわけです。

ちょうど、今年の誕生月には何を買おうか、と思ってもいたしね。一昨年はNANAOの液晶モニタ、昨年はCanon EOS Kiss Digital X(デジタル一眼レフカメラ)、ときて今年はとうとうPCになってしまいました。

購入したのは、

ドスパラのBTOオリジナルPC「Prime Monarch LX」。

  • 新生活キャンペーン中でメモリ2GB→4GBへ無料アップグレード。申し分ない。
  • CPUはintelのCore 2 Duo E8400(E8600とも迷ったんだけれど、某PCメーカーに勤めてる友人から性能はそれほど変わらないのでE8400の方が価格も考慮するとおすすめ、というアドバイスを受け)、ハードディスクの容量も500GBあれば問題ない。(外付けのHDDがすでに250GBあるし)
  • グラフィックボードは、NVIDIA®GeForce® 9600GT 搭載。ゲームはしないけど、これだけあれば動画もスムーズでしょ。

性能はこれで問題ないのだけれど、あとはBTOパソコンってのがちょっと心配だったのと、この時には2台のPCを、1台のモニタ、キーボード、マウスで簡単に切り替えて使えるかってところでした。

モニタは、私が使用しているNANAOのFlexScan S2410Wは、DVI端子とアナログ端子でそれぞれつなげられるから新PCにはDVI端子、旧PCにはアナログでつないで、切り替えはモニタの前面にあるボタンで簡単に切り替えができるから、これまた問題なし。

キーボードとマウスにしても、切り替え器というものが売っているらしく、大丈夫と兄が言ってくれたので解決。

一番の問題は、BTO(ショップブランド)のPCだから、保証やサポートがちゃんと受けられるのか、ということとドスパラってどーよ、ということ。ネットで調べた限りではあまりいい評判が出てこなかったので随分躊躇したんですが、兄や友人たちから聞くところによると、まぁ、大丈夫だろう、と。それに保証もやってくれそうだし、サポートも最悪持ち込めばなんとかなりそうな感じだったので、価格と性能でここに決定。

EPSONダイレクトやDELLでもよかったんですが、モニタとセットとか、OSは必ずセットとかってなってたんで、私はこの時大いなる勘違いをしていて、旧PCでWindows XPを使用しているけれど、それはVistaのアップグレード版とセットで購入しておいたんですよね、以前に。で、それが使えるなぁと。新PCにはXP入れて、旧PCにはVista入れればいいじゃん、と。一回使ってみたかったし、どちらにしろすごく不安定になってたんでOS再インストールした方がいいかもしれない、と思ってたんで。

OSのインストールは初めてなので、ちょっと不安はあるものの、納品された翌週には兄が帰ってくるし、HDDのパーティション分割は兄がやってくれるというし、なんとかなるさ!と思い切って、OSインストール無しモデルを注文した後に、兄から電話が…。どうやらアップグレード版だから、2台一緒には使えないと思うぞ、と。あららら。もう注文しちゃったよ。慌ててドスパラに電話するもどうやらもう無理なようで、OSは別に注文してくださいと言われる。ただ、OEM版が安く売ってるので(HDDと一緒に)よかったらそちらを…と教えてくれたので、仕方がないから別注文。うーん、ちゃんと調べておくべきでした。それなら最初っからOSインストール版を購入したのにー!

まぁ、いいや、と気持ちを切り替えて新しいPCが届くのを心待ちにしていたのですが…

(2)に続きます。

スポンサーリンク
NO IMAGE
この記事をお届けした
sorariumの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

シェアする