香草とスパイスのたっぷりきいた「タイカフェ・カティ(Kati)」(夷川通麩屋町)

スポンサーリンク

THAI CAFE Katiタイ料理の何にそんなに惹かれるのだろう。あのパクチーと呼ばれる独特の香草なのか、それとも、舌がしびれるほどのあの辛さになのか。

時々、どうしても食べたくなる料理の一つが「トム・ヤム・クン」なのだ。私がお気に入りのタイ料理店は滋賀にもあるのだけれど、あの店の「トム・ヤム・クン」を食べると他の店のものが食べられなくなるほど美味しい。スパイスと香草がたっぷり入って、ぷりぷりのエビと、つるりとしたマッシュルームが入っていて、口中に風味が広がるのだ。今のところ、あれをしのぐスープに出会ったことがない。

この日、向かったのは京都の夷川通麩屋町にあるタイ料理店「THAI CAFE Kati(タイカフェ・カティ)」だ。京都市役所を丸太町方面へ麩屋町を上がっていくと、夷川通りにあたる。そこを西に曲がって少しいけばそこがカティ。以前は丸太町河原町付近にあったそうなのだが、そこが移転・リニューアルしたらしい。

タイカフェ「カティ」が移転リニューアル-増床で客層広がる – 烏丸経済新聞

店内は、タイの電車や小学校をイメージして作ったオリジナル家具などで、タイの中華街にある昔のカフェを演出した。「1人でも気軽にタイ料理を味わってほしい」というオーナーの意向から、タイ人シェフによる本場のタイ料理がカフェ形式で味わえる。

2007年度、雑誌「Hanako WEST」で、タイ・ベトナム料理ジャンルでグランプリを獲得していた。

詳細は以下の通り。 この夷川通りは、別名家具通り、と言われるほど家具店が多いらしいのだが、こちらも一階は家具ショップ。だから、入り口にはこんな風に天井近くに椅子が飾られていたりする。

chair

階段をのぼりきったところで、木のドアを開いて、緑色の壁と打ちっ放しのコンクリート壁が印象的な店内へ。タイ、というより、なんとなくベトナムを想像してしまった、いや、ベトナム行ったことないんですけど(笑)。

奥の方は大人数でもいける大テーブルと、二人用のテーブルが。奥の方がさらにタイのカフェの雰囲気を味わえるかもしれない。

kati店内

夷川通りに面したスペースは、少し明るくて柔らかい印象。このテーブルと椅子ですけど、木の風合いがとても素朴で座り心地がよくて、なんとも落ち着く。店内はわりと静かめで、照明も明るすぎず暗すぎず。

kati店内

壁際に本棚が置いてあって、タイ語で書かれた「ぐりとぐら」や「ミフィ」の絵本、「地球の歩き方 タイ編」など、タイに関連する本や雑誌がずらりとならんでいます。他にも、京都関連の雑誌も置かれてます。ここでこうしてタイのガイドブックなんか見てると、すごく懐かしい気分になりました。数年前に友人たちとタイ旅行に行った時のことを思い出して。

なにしろ9月に行ったので、暑くて暑くて私はかなりバテましたが、トュクトュクに乗ったり、水上ボートや船上ツアーに行ったり、とそれはそれで楽しかったんだ。

本棚

↓ なつかしの「ぐりとぐら」…だが、全くわからない!かろうじて「ぐり」の「ぐ」が「?」のように書くのだということは覚えた。

タイ語のぐりとぐら

↓ トード・マン・プラ(タイ風さつま揚げ)

さつまあげ

↓ スッキー・ナム(タイスキ風春雨汁麺) 自家製のタイスキソースつき
思ったよりまろやかな味。

タイスキ風汁麺

↓ パット・カパオ (バジル炒め・牛肉)

パット・カパオ (バジル炒め・牛肉)

↓ カオ・パット(タイ風焼きめし・豚)

カオ・パット(タイ風焼きめし・豚)

↓ タイ茶
この急須がよかった。熱さがそのまま伝わるのだが、手触りとか持った感じが。味は中国茶のようで、とても美味しい、食後にぴったり。ほっとする。

タイ茶

パクチーや香草、スパイスが苦手な人にはあまり向いていないかもしれないが、香草好きで刺激的な味を好む人にはぴったり。シェフは現地の名店で腕をふるっていたというから、本格的なタイ料理が味わえます。

雰囲気はすごく好き。夜でも昼でも使えそうです。

【関連サイト】
関谷江里の京都暮らし : ■「Kati」 移転オープンおめでとう!/「徳寿」のランチ
デジカメのコツ98 影と光でカフェを演出する(タイカフェ「カティ」@京都

タイ料理カフェ Kati ”カティ” in 京都(オフィシャルサイト)
住所/京都市中京区夷川通麩屋町西入る木屋町488-1 WOODビル2F
TEL/ 075-211-1282
営業時間/
平日 12:00-14:00(Last order) 17:30-22:00(Last order)
土・日・祝日 12:00-22:00(Last order)
定休日/毎週月曜


大きな地図で見る

スポンサーリンク
この記事をお届けした
sorariumの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

シェアする