wordpressの管理画面をドロップダウンメニューに変更するプラグイン

スポンサーリンク

WordPress(WP)の管理画面は若干使いにくい。というのも、下の画像のようにタブ形式になっているから、カテゴリーの管理をしたければ一旦「管理」をクリックしてから、「カテゴリー」をクリックしなくてはいけないのだ。よく使う管理画面は出来るだけ使いやすいほうがいいに決まってる。

dashboard_before

そこでメニュー画面を、ドロップダウンメニューにするpluginを導入してみた。

【ダウンロード先】Stuff at Yellow Swordfish » Admin Drop Down Menus

これをダウンロードして展開し、pluginsフォルダに入れて有効にすると、以下のような管理画面に変更される。メニュー画面にマウスを置くと、その下のメニューがドロップダウンメニューとして出てくるのだ。これは便利!

dashboard_after

特に慣れてない最初だと、どこにどのメニューがあったっけ?ととまどうことがあるのでこれだとわざわざそのページに行かなくてもわかるからよいですよ。

スポンサーリンク
この記事をお届けした
sorariumの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

シェアする

『wordpressの管理画面をドロップダウンメニューに変更するプラグイン』へのコメント

  1. 名前:そら@MOBILE 投稿日:2008/01/14(月) 01:52:59 ID:cbb44dc6a

    携帯から〜