伊集院光がRollyを語ったラジオのテープ起こしがすごい。

スポンサーリンク

 えーと、まずみなさん、伊集院光という芸能人についてどんな印象もたれてますかね?正直、私は別に好きでもないし、嫌いでもなくて、というか、むしろどうでもよくて、でも最近クイズ番組とか出てるのをみて、実はこの人ちょっと賢いのねーとか思ったりしてて、でもそれぐらいだったわけですよ。私にとってはその他大勢の芸能人という大きなひとくくりのジャンルの中に入っている人間だったんですけど…。以前「sorarium : iPod touchとSony Rollyは戦えるのか?」という記事でソニーの新しい音楽プレーヤー「Rolly」についてとりあげてみましたが、

Rolly見た・・・?

あのー、ソニーが、ひと月まで前じゃないか?何週間か前にソニーのホームページに、「Rollyっていうすげえの作ったからお前ら覚悟しろよ!」っつって、ね?アレなんつうのかな、何広告っていうのかな。いわゆる広告業界ではああいうやり方あると思うんですけど、「すごいの出る」っつって、そのフォルムみたいのを見せないわけ。だから、ホームページには、「ソニーが音楽関連の新しい機械ですごいのを出す」っつってモザイクになってたから、俺は相当すごいのが、「すんげえ機能満載でモザイクなしでみせちゃうと他所に真似されちゃうのが嫌」なのか、「完全に女性器の形をしているか」のどっちかだと思ってたわけ。そういう機械が出るんだと思って期待してた訳です。まあ女性器の方を。

という風に、彼がパーソナリティを務める番組でソニーの新しい音楽プレーヤー「Rolly」について語ったのを、ある人がテープ起こしをした記事を見つけまして、これが思った以上にものすごく面白くて、俄然伊集院光という人に興味がわきました。

以下詳細。


この人、ガジェットオタクとしてもよく知られてるんですね。だからこそこれだけ語れるんだろうけど、読み応えがありすぎ!この人それにしてもこんな感じだったっけ?と思うぐらい素晴らしいトーク。ナイステープ起こしです。で、興味をもったところで伊集院光 – Wikipediaを見てみると、実は彼、もともと噺家だったんだとか。なるほど、しゃべりがうまいはずだ。このWikipediaには彼の多くのエピソードや家庭環境が詳しく記述されてるんですが、彼の父親がまたちょっと変わった人で、「惰眠を貪るとろくな大人にならないよ」と言い聞かせてあまり睡眠を取らせない方針だったとか、

父は伊集院を含め自分の子を叱るとき、ホワイトボードや指示棒を用意し、それらを使って図を描いて見せるといった論理的な説教をしたという。例えば、「お母さんの怒りはこの矢印であらわすことができて、君(伊集院)の言い訳はこの方向の矢印であるから、方向性がずれて意味のない言い訳になっている。」というような説明だったとのこと。

とか、かなり笑える。

そんな伊集院光のRolly語りは一見の価値ありです。ぜひ、はてなブックマーク – 伊集院Rollyを語るのコメント欄も含めてご覧ください。

伊集院Rollyを語る

スポンサーリンク
NO IMAGE
この記事をお届けした
sorariumの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

シェアする