[神戸] 東欧雑貨目白押し、CEDOK (チェドック)Zakka store

スポンサーリンク

中華街を堪能した後は、ぶらりと散策。神戸といえば行きたい雑貨屋がたくさんあるのだ!なんといっても数年ぶり。ところが、唐突にやってきたもんだから手元には雑誌も何もないわけで…。しかし、こんなこともあろうかと私には強い味方が!

そう、マイカメラ!愛しのCyber Shot T9。こやつには、気になる雑貨ショップやカフェ情報がぎゅっとつまっているのだ。というのも、たとえば「L magazine」や「Savvy」を購入して、あぁ、これはいつか行きたいな~と思ったものを地図を含めて写真に撮っておくわけです。そうすると、いつだってこれさえ持っていれば不意の時に役立つし、持ち物も少なくてすむのだ。

で、もちろん私は神戸の雑貨屋&書店MAPも撮影しておいたのでそれを見ながら移動…。まずは東欧雑貨ショップ「CEDOK」(チェドック)へ。オレンジ色の看板がまぶしい。

DSC07259.jpg
DSC07260.jpg

緑色の細くて急な階段を上がっていく。踏み外しそうでちょっと怖いが、この雰囲気がたまらない!

DSC07258.jpg

ガラスの向こうには、チェコを中心に、ポーランド、ドイツ、オランダの雑貨が目白押し。

DSC07255.jpg

チェコスロバキアのカップがあまりにもキュートすぎて思わず購入。

DSC07342.jpg
DSC07286.jpg

CESKA POSTA、つまり


チェコの郵便局のシャープペンシル。この青色のホルンマークと白のコントラストにノックアウト。

DSC07305.jpg

PLAHAの消印の入った封筒だとか。

DSC07306.jpg

これ、何だろう?と不思議に思ってオーナーの方に聞いたら「カーテンレール」だそうで。なるほど!うはー、かわいい。ちょっと鋭い歯なので一枚の紙とかだと破れちゃう、とのことでした。メモ帳を束ねて挟むとかにいいかも!

DSC07304.jpg

いやー、他にも買いたいものがいっぱいだったのですが、いかんせん荷物が多くなるのでぐっと我慢。こういう文具雑貨が好きな人にはたまりません。

CEDOK
神戸市中央区栄町通1-1-11 2F
1:00-8:00
木曜休み

スポンサーリンク
この記事をお届けした
sorariumの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

シェアする

『[神戸] 東欧雑貨目白押し、CEDOK (チェドック)Zakka store』へのコメント

  1. 名前:てつぅ 投稿日:2007/07/19(木) 03:19:59 ID:a0df59efb

    このお店、僕も行ったことありますよ。
    なにも買ってませんけど(汗)

    ドイチェポストもそうだけど、
    ホルンと郵便は、昔つながりが深かったですからね。
    ちっちゃいホルン(ポストホルン)がありましたから。

  2. 名前:そら 投稿日:2007/07/19(木) 22:57:18 ID:7839cc432

    そうなんですか?ああいう店に行って手ぶらで出られたことがありません。(笑)

    ホルンと郵便の関係。
    郵便やさんは昔、届けに行った時にホルンを吹いていたのでしょうか…。