無料オンラインプリント「Priea(プリア)」の特徴と使い方

スポンサーリンク

 デジタルカメラで撮影した写真をプリントする人、というのは結構少ないんじゃないだろうか?私もほとんどプリントすることはない。今までSONYのサイバーショットで撮影したものは、全くプリントしなかった。なんといってもコンパクトデジカメだし、というのがあったから。人にあげるのもデータであげていたのでした。

 が、一眼レフのデジカメを購入し、撮影していくと、やっぱりそれなりにいいものが出来た時は紙焼きしておいておきたい。で、カメラのキタムラに出したりしていたんですが、面倒なんですよね、結構。メディアに入れて持っていって向こうで選んで…ってやるのがね。

 今なら、オンラインプリントサービスが充実しているではないですか。

 で、せっかくなので一度前々から注目していた無料オンラインプリントサービス「Priea(プリア)」を使ってみることにした。

priea01.jpg

 この「プリア」の何がすごいかというと、「無料」で印刷できて、「無料」で配送してくれる、のだ。

 プリント無料はあっても、配送まで無料のサービスなんて今までなかったのでは?ということで、このサービスが開始した当時は大きく取り上げられていました。

 では、なぜ無料なのか。

 それは写真に「広告」が入るから。

【特徴】

1. 一ヶ月につき使えるのは一回だけ(月末締め)
  →以前は一ヶ月二回だったようだが、改訂された?
2. 30枚限定。(一組30枚のセットで注文)
3. 15枚はL版サイズで左下の企業のロゴマークがちらっと入る。(=ロゴタイプ)
  残りの15枚は、L版を半分に分けて、半分は写真がそのまま入り
  半分には企業の広告が入る、というもの(=ハーフタイプ)。
4. 「ロゴタイプ」のみ、「ハーフタイプ」のみを指定することはできないし、30枚一組のセットは崩せない。
5. ただし、「ロゴタイプ」「ハーフタイプ」の写真をどれにするかは選ぶことが出来る。
6. アルバムがあって写真をストックしておける(容量2GB)
7. ドラッグ&ドロップでプリント注文するものが選べるので使いやすい。
8. 640×480ピクセル以上で注文
9. フリーメールアドレスは使用できない(メールアドレスで認証するため)
  (Yahoo!メール,Hotmail,Gmailなど)
10. 携帯からのアップロードも可能(ただし注文は出来ない)

 以上が主な特徴。というわけで、友達にあげたい、とかいう場合にはあまり向いてないかもしれないけど、そういう場合はハーフタイプに友達用の写真を指定して、広告部分で切ってしまえばいいと思う。それを、雑貨店で買ってきたミニアルバムなんかにうまく切り貼りするんだったら、むしろL版であげるよりずっと喜ばれるんじゃないかな。

 問題は、フリーメールアドレスでは登録できない、ということ。全く、信じられないな。だってフリーメールアドレスしか持ってない人なんかいっぱいいると思うのだが。二重登録されるから、と書いてあるが、そんなこと言うならフリーメールアドレスのドメイン名を全部登録すればいいのに。中途半端にyahoo,hotmail,gmailだけしても、海外のフリーメールアドレスを取得したらいくらでも登録できると思うんだけどね。

 というわけで、私もGmailのアドレスしか持っていないのでこのままでは登録できない。「不正です」と言われる。このエラーメッセージにもむっとするのは私だけですか?不正じゃないし、それはそっちの勝手でしょうが、と思うわけで。いや、まぁ、いいわ。

 以下、使い方です。


 仕方ないな、というわけで、とりあえず一回やってみたいだけだから、無料の使い捨て転送アドレスを取得してみる。(→http://www.mailexpire.com/)ここで、左下の「CURRENT EMAIL ADDRESS」に、今自分が使っているGmailのアドレスを入力、Reminderは思い出すためのキーワードですが、まぁ、適当になんでも入れてもらって、「LIFESPAN」は12時間~3ヶ月が選べるので一応「3ヶ月」にしておく。そうすると、ここから認証メールが届くので、メールのURLをクリックしたら、メールに記載されている取得した転送メールアドレスが使えるようになります。
 
 これをprieaの登録アドレスに使ったら無事に使えるようになりました。で、後はいくつかの質問に答えるのですが、これによってマッチした広告が選ばれるというわけ。うーん、まぁ、無料だしこのへんは仕方ないね。

 で、これで登録すると、以下の画面に。

priea02.jpg

 ここから写真をアルバムに追加していきます。上記の赤い印のところをクリックして「写真を追加」していきます。 一回に30枚ずつしか追加していけません。複数選択して追加するとアルバムに順次アップロードされていきます。

priea03.jpg

  
 以下のように、にいくらでも写真は追加されます。そしてこの中から注文するものを選びます。これも複数選択が可能です。Ctrlを押しながら選択していきます。

priea05.jpg

 そして、右側のプリントボックスにドラッグアンドドロップで入れていき、30枚に達したら「無料注文する」ボタンを押します。

 

priea04.jpg

 そうすると、自動的に広告が挿入されて、プリントイメージが上がってきます。ここで、ハーフタイプ、ロゴタイプを写真によって変更したいものがあれば、チェンジしたい二枚の写真をクリックすると、くるんとチェンジします。こういうのはすごく直感的で使いやすいですね。

oriea04.jpg

 これでオーケーなら、後は注文して終了です。簡単。

 届くまでは数週間かかるようですので、また届いたら報告します。いくつか問題点はあるものの、とても使いやすいサービスではあるし、何より無料で配送までしてくれるのは嬉しいですね。一度おためしあれ。

Priea(プリア)Priea(プリア)【e】


【関連記事】
sorarium : Priea(プリア)が届きました。

スポンサーリンク
この記事をお届けした
sorariumの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

シェアする