非常な評価

スポンサーリンク

 今日は出勤日ということで、一人PCに向かってます。朝はやる気が出るまでに時間がかるので、ちょっと日記でも。うちの部署は全員休みなので。 iTunesからはthe Beatlesの「Woman」が流れてます。いいね。自分の好きな音楽が流れてるとモチベーションが上がるよ。

 


 昨日は面談がありまして、これは半期毎に行われる評価の一種で直属の上司と、もう一つ上の上司が入って行われます。その前に、記入するためのシートがあって自分で5段階評価とコメントをつけるわけです。それに、上司二人も評価をつけて、その認識の差を埋めていきつつ、最終評価をする、と。

 制度自体はいいと思うけど、この制度がきちんと動いてないからね。給与の改定なんてなきに等しいですから。

 さて、私は基本的に人に厳しいですけど(笑)自分に対しても出来るだけ公正でありたいし、冷静にみすえて評価をつけたいと思っているので(自分に甘い評価をしてもどうしようもないから)、だいたい上司の方がいい評価をつけてくれるんですけど、今回はかなりいい評価をいただきました。…うーん、なんというか、そんな過大な評価をいただいてもそれはそれで困るのだが。w

 責任感が非常に強い、いいものを作ろうとする姿勢は非常に評価できる、仕事に対して前向き、非常に助かっている、って「非常に」が多いのが気になります…。「仕事を任せる上では一番信頼しているといっても過言ではないほど信用している」ってっw

 いや、あの…そんな信頼されちゃうと困るのだが。(笑)

 理由を少し考えてみたのですが、わりと会社に対して提案もするし、与えられたものをそのままするんじゃなくて、私の役割と立場からのアドバイスをつけ加えたり、情報を付加したりするのが今の上司の考え方とあうんでしょうね。そういうのを嫌がる人は嫌がるでしょうから。

 なんにせよ、良い評価をいただけるというのは「非常に」照れくさく嬉しいものです。(笑)それに見合うかどうかは別にして。

 それはそうと、昨夜はあまりの眠気に我慢できず、ちょっとベッドに横になったらそのままうたた寝をしてしまいました。電気もPCもつけたまま。途中でPCの中でコール音がしてたような気がしたような…。すぅすぅ。

 そして、真夜中のコール音。夢現(ゆめうつつ)の中で携帯を探る。夢?現実?なんだかよくわからなくて、混乱する。

 先日、書店で見かけたのは私だけだと思ってたけど、もしかしたら気付いていたのかもしれないね。いやはや、占いが当たりすぎて怖いよ。w

スポンサーリンク
NO IMAGE
この記事をお届けした
sorariumの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

シェアする

『非常な評価』へのコメント

  1. 名前:てつぅ 投稿日:2007/06/10(日) 18:45:20 ID:ba2e96ff5

    土曜日はもともと出勤日だったんですか?
    お疲れ様でした(て、もう夜になりかけの日曜日に言うなよって?)

    僕の会社は7月20日で1年が締まるのですが、
    今月までがボーナス対象月で、
    半年に一度自己採点をし、上司との面談は無しで、
    上司の採点とをもとに決められます。

    半期ごと、このときばかり不安になるときは無いです。
    「ああ、席のこってるかなぁ」て(汗)

    でも、自分の年間売上目標、
    既存客のいろんな事情から、70%取れてないんです…
    新規は微量ながら取れましたが…
    カヴァーするには全然及ばず…
    非常に不安定な半年でした。

  2. 名前:そら 投稿日:2007/06/11(月) 00:19:17 ID:ae4607cbd

    いえ、本当はお休みだったんですが他の日に私用が出来たので他の人と交替してもらったんです。今日はのんびりと過ごしました。久しぶりに。

    7/20締め、とはなかなか変わっていますね。面談なしで決められる方が楽かなぁとは思うんですがね、個人的に。その上司の採点はこちら側にもわかるんですか?

    というか、席の心配するほどまでにシビアな評価がつくことに驚きました!年間売上ですか…営業の方はそのあたり数字がきっちり決まっているのできつそうだな、と思います。お疲れ様でした。