「まんざら亭先斗町店」と「Bar Eclipse」(先斗町・三条)

スポンサーリンク

(続き)

 京阪三条に着いたらまだ5時半だった。ちょっと早いけれど、もういいか、と食事に行くことに。シキ君が先日会社の人たちと行ってなかなかよかったから、と「まんざら亭先斗町店」に連れていってくれた。まんざら亭は、イタリアンしか行ったことがないんですが、「隠」や3/19にオープンしたばかりの「世界屋」、炭火の「TAKASEGAWA」も一回行ってみたい。

070331IMG_0341.JPG
070331IMG_0344.JPG

 くみ出し豆腐が絶品でした。ポン酢がよく合う。「帆立ひものわさび和え」「黒毛和牛のエスニックサラダ」や「鮪のほっぺ焼き」など、どれもすごく美味しかったですね。 「桃酒」「ゆず酒」「麦焼酎 中々」「芋焼酎 富乃宝山」「月ヶ瀬梅酒 花札」などを飲みながら、「醍醐寺は良かったよ、思いの外」と言うと、そうだね、とシキ君も嬉しそうに笑った。


 彼といると私はとてもほっとする。全く飾り気がなくて、冗談にしたってうまく私とバランスをとってくれるから。ほんと時々、皮肉をかいま見せはするけれどそれもまた悪くない。一緒にいて飽きさせない会話をするかと思えば、きちんと、こちらの話も聞いてくれるし、的確で正しくて痛い意見もする。誰に対してもオープンでいられる人なんだろうと思わせる事実に信じられない、と思う。だけど、そのことで私が救われているのもまた事実なんだよ。

 8時半頃追い出されたので(土曜日はどうしても)、じゃぁ、Barに行きましょうよ、とboogaloo cafeに行くけれど満席。さすがに春のシーズン、週末のこの時間はいっぱいだね、と思いながら三条あたりをぶらぶらしていたら見つけた「Bar Eclipse」。

070331IMG_0345_1.JPG

Barにしては時間帯が早かったせいか9時頃なのに誰もお客さんはいない。レストランと併設だったので、食事を終えてから来る人が多いんでしょう。ここが思いの外雰囲気がよかった。まるでプラネタリウムの中にいるみたい!綺麗だ。(※写真をクリックすると拡大できます!)

 ここでは、「スクリュードライバー」と「ピーチツリーフィズ」と「チャイナブルー」を。好みを言ったら大体作ってくれるようです。

 こうして書いていたら、ちょっといつもより飲んでますね。さすがに酔いますわ…ってなわけで、結構陽気になってました。陽気なぐらいならいいんです。会社のある女性は日本酒一升ならいけると聞きましたが、私は日本酒は絶対無理。悪酔いします。飲みやすいから逆に危険と言えることが身に染みてわかった事件がありましたので…。

 しかし…うーん。困った、というか、参ったな、という感じが一番近いのかも。やれやれ。春のうららかさにみんなあてられてるんじゃないかと最近思うよ。

 いったいぜんたい、私はどうしたいのだろう。いや、そんなことはわかってる。だけど、そんなものはもう一切合切捨ててしまうべきなんだろうか。捨てられないのは私の弱さに他ならない。

まんざら亭オフィシャルサイト
まんざら亭先斗町店(ぐるなび)
京都府京都市中京区四条先斗町上ル
tel:075-212-0028
月~金 17:00~24:00(L.O.23:30) 
土・日 16:30~24:00(L.O.23:30) 
無休


拡大地図を表示

Bar Eclipse(Duce Mixビルヂング)
Bar Eclipse(サントリーBAR NAVI)
京都府京都市中京区三条高倉角53 DuceMixビル B1F
tel:075-213-0201
18:00~00:00
定休日 月


拡大地図を表示

スポンサーリンク
この記事をお届けした
sorariumの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

シェアする

『「まんざら亭先斗町店」と「Bar Eclipse」(先斗町・三条)』へのコメント

  1. 名前:匿名 投稿日:2007/04/02(月) 02:05:12 ID:224a4dd31

    充実の一日ですね。
    私は出不精なので信じられません^^。
    今日は思う存分撮れたでしょうか、kissDXでしたか?…初撮りですね。
    barがとってもきれいです。マンハッタンの夜景(ベタ?^^;)を想定しているのでしょうか?…と思えます。
    お寺もいいですね。久しぶりにどこか行ってみたくなりました。

  2. 名前:size 投稿日:2007/04/02(月) 02:07:46 ID:224a4dd31

    ↑名前が抜けてしまいました。

  3. 名前:てつぅ 投稿日:2007/04/03(火) 00:56:04 ID:0946f566c

    まんざら亭先斗町は、
    西側ですよね?床側じゃなくて。

    入ったことがないですけど、
    地元の人もおすすめのお店のようです。

    さて、そらさんの気持ちは…
    だいぶ傾いていると思うけど、
    それを越えないといけないものがありそうですね…

  4. 名前:そら 投稿日:2007/04/03(火) 02:39:45 ID:b9bb76881

    >sizeさん
    出不精なんですか?あんまりそうは思えませんけど。私も前はインドアもインドア、家が大好きだったんですが(あ、今ももちろん好きですけど)、写真という趣味を持つようになってからは出かけるのが苦にならなくなりましたね。なんだろう。あと、ここ一年か二年ぐらいマイブームイズ京都なんです。(笑)

    たくさん撮りました!KISSDX。楽しかったです。バッテリーが怖ろしい勢いでなくなって、予備バッテリーは持ち歩き必須ですね。びっくりしました。

    Bar「Eclipse」はよかったですよ。天井にまで青い小さな光りが広がっていて、店名「食」(日蝕や月食の)にぴったりな雰囲気でした。

    いい季節になってきたから、カメラを持ってお散歩日和といきましょう!

  5. 名前:そら 投稿日:2007/04/03(火) 02:43:14 ID:b9bb76881

    >てつぅ君

    そうそう。西側です。床にもあるんですかね?そうですね、結構いい雰囲気で入れ替わり立ち替わりお客さんが入ってきてました。カウンターが奥に見えてたんですが、いっぱいでしたし。

    どうなんだろう。傾いているのかまっすぐなのか、うまくよく自分じゃ見えないんです。ただ、私の荷物はいつだって重くて、何かを捨てなければいけないとしても選べないんです。捨てなくては溺れてしまうかもしれないのに。

  6. 名前:size 投稿日:2007/04/04(水) 01:35:16 ID:188a9eff0

    出不精というか…計画がたてられない人です。
    友達はあちこちおもしろいところを探しては撮りにいくみたいなんですが、まずそういうリサーチがヘタで、
    だから、嵐山へ行こう!となっても、当日の詳細を決めるのが苦手^^
    さらには、「来週はGWやんどっか行きたいなぁ」ていう感じなんで、泊まりはムリですよね(笑)
    ほんと、そういうことやっのって数えるほどしかない^^。
    面白い写真撮ろうと思ったら、計画やリサーチって大事ですよね。

    KissDX楽しめたようで良かったですね。
    私もXに移行したいんですがね…。
    電池の減りが早いですか…ちょっと心配ですが仕方ないですね。
    今使っている初代のkissDはちょうど一日分くらい保ちますが重いです。最近”コンパクト”に目覚めまして…電池の減りくらいなら重さと引き換えにおつりがきます(笑)

    以前は、次はフルサイズ(CCDね=5D)だ!と考えていたのですが、APS-Cでレンズなどセットアップすると、荷物がコンパクトになるのでそれもいいかと。

    「Eclipse」いい雰囲気。そういうところにはとんと縁がありません^^

    >いい季節になってきたから、カメラを持ってお散歩日和といきましょう!

    ですね。明るい季節になって、モチベーションもあがります^^
    京都もいいですね、ひとつカフェを決めてあとはゆっくり散歩する感じで撮りにいきたいです。

  7. 名前:そら 投稿日:2007/04/05(木) 22:57:38 ID:ff9a964c8

    カメラをもってフットワークよく撮影に行ってそうだったんですが(笑)私もオモシロイところを探して事前に色々調べて行くのは好きなほうなんですが、突然思い立ってどこかに出かけたりするのも好きです。

    写真の場合はリサーチは大事かもしれませんね。せっかく近くまで行ったのに休みだった、とか、とにかく私は非効率な事が嫌いなので、段取りよくきちんとしたいんですよ。(笑)

    Xは、以前の機種(N?)より電池の減りが早くなったようです…。まぁ、でも予備バッテリーは買ってありますから、ポーチの中にほうりこんで気にせず撮ることにします。メモリーは4GBもあるから無問題だしただ、確かに重い!!!平日はさすがに以前と同じようにコンデジ必携です。サイバーショットの魅力はマクロが1センチってとこですから、かなり重宝しますよね。

    フルサイズ?APS-C?

    あんまりsizeさんはアルコホルは飲まれないようですね。それより苦い珈琲を飲まれそうだ。珈琲が飲めるように私もなるのだろうか…。(遠い目)

    京都はいいですね。ふと入った路地が思いがけず情緒があって。

  8. 名前:size 投稿日:2007/04/06(金) 02:52:26 ID:1baec8d65

    >私もオモシロイところを探して事前に色々調べて行くのは好きなほうなんですが…

    すごくお得意そうですね。仲間にひとり!居てくれると頼りになりますね^^

    >Xは、以前の機種(N?)より電池の減りが早くなったようです…

    みたいですね…撮影可能枚数が減ったとどこかにも書いてありましたね。
    ただ、それほど早い消耗というワケでも無さそうでしたが。

    平日さすがに、デジタル一眼は持ち歩けません^^
    銀塩を始めたころはよく持ち歩いていました…重いけど、もっと小さかったですし。
    サイバーショットくらいだと重宝しますね。小さいし、良く写るし。
    私はむかし買った”大きなコンデジ”があって、これがある限り新しいものは買えそうにありません。

    >フルサイズ?APS-C?

    CCDのサイズのことです。フルサイズは35mmフィルムとほぼ同じということで、kissDとかはちょっと小さいサイズですね(=APS-C)。
    大きいと、ノイズとかボケとかいろいろ変わってくるみたいですね。

    アルコールは…飲まないですね^^。soraさんはお好きですか?
    そう、コーヒー好きですね。ブラックはダメなんで一般的なお作法で^^
    コーヒー、課題ですか?客先でのお話がどっかにありましたね。私も客先で出されるコーヒーは緊張のせいか苦労します。

    京都、いいところあったら教えてください^^。

    …などと、soraさんとカメラのお話をしていたら、KissDNに手を出してしまいました(汗)
    良さそうな中古をさがしました^^

  9. 名前:そら 投稿日:2007/04/08(日) 02:41:10 ID:978551ccb

    調べるだけ調べて、あとはまかしてしまうんですけどね。いや、方向音痴なんで私が地図やらなんやらを見るよりは全権委任した方が確実に着けるので。(笑)

    前回はかなり早くバッテリーが減った気がしたんですけど、なんでだろう。一日も持たなかったですし。んー。まぁ、それまでに少し使ってはいましたけど。まぁ、なんにせよ予備はあったほうが安心ですね。デジ一眼だとそのへんでで地を買うってことが出来ないですから。

    そうですね。私も銀塩を始めた頃はよく持ち歩いてました。オリンパスのOMシリーズだったんでそれほど大きくもなかったですし。サイバーショットはかなりいいチョイスだったと自分でも思ってます。ただ、これに28mmさえあれば…。大きなコンデジを下取りに出してしまって、最新機種へ、さぁ!(笑)

    CCDのサイズ、なるほど。今一よく理解できてないんですが、CCDのサイズでカメラ自体の大きさも変わってくるんですか?

    アルコールはそれなりに好きですね。紅茶もお茶も好きですが、珈琲だけはどうしてもだめで、客先で出されると難儀します、ほんと。多分気をきかせて入れてくれているんでしょうけど、普通にお茶でよかったのに~なんて。

    京都、そうですねー。SODOHのそばの路地とかすごくよかったですし、石塀小路のあたりも私は好きですが、ほんとうに歩いてると、ふっと出てくるんですよねぇ。あれれ、こんなところが、みたいな場所が。京都って。

    あららー!N買ってしまったんですか!!!(笑)Kiss D仲間ですね。写真楽しみにしてまーす。

  10. 名前:size 投稿日:2007/04/08(日) 21:36:01 ID:8ddb6b486

    長々とスミマセン。

    >いや、方向音痴なんで私…

    あらそうなんですか?私もです(笑)
    大人になってから、はっきり方向音痴らしいと気づいたときはショックでした^^

    コンデジも最近は広角が流行りですね。28mmが無いとかなりポイント下がる印象です。

    CCDのサイズ。私も詳しくないですが、大きいほうがよくボケます。また、ノイズも少ないみたいです。
    大きい方がファインダーの中の像も大きいんじゃないでしょうか….?
    カメラの大きさも変わるとおもいます。最新のAPS-C機でも大きいものはありますが、そのあたりは機能によりけりで。

    京都のオススメ、ありがとうございます。
    SODOH?。…あ、あそこかな?…,今度、行ってみます^^
    …SODOH自体もかっこいいHPですね。リバーオリエンタルと関係あり?

    N買いました、嬉しいです^^。
    Nのバッテリー。買って初めて気づきましたが、小さいですね。すごいと思いました、旧タイプの半分です。

  11. 名前:そら 投稿日:2007/04/09(月) 02:56:35 ID:c48350d91

    いえいえ。全然!こういう情報をweb上に残しておくと、誰かの役に立つことだってありますし、カメラ談義は楽しいのでお気になさらずどんどんと。(笑)

    方向音痴は、ほんとどうにもなりませんね。私も自分ではしばらく方向音痴だとは認めなかったですもの。何度も迷ったりしながら、さすがにこれは方向音痴と言えるのではないか、と自分でも自覚することが何回かあって仕方なく認めている次第です(いや、でも、あの方向であってるはずなのだが…(笑))

    そうそう。広角はもう必須になってきてますね。あるのとないのとでは雲泥の差ですよね。マクロでどれだけ寄れるか、と、広角228mmがあるかどうか、手ぶれ補正があるか、の3つがコンデジ選びの重要ポイントかな、と。私個人としては。

    なるほど、そうなるとやっぱりカメラのサイズも変わりますね。ありがとうございます。

    SODOHはオリエンタルホテルの別館のようなものみたいですよ。蓮のロゴが一緒ですしね。あのあたりはいい感じです。ぜひぜひ。

    N買っちゃいましたかー(笑)そりゃ嬉しいでしょう。今の私はすごぉくよくわかりますよ!!!うふふ。多分Xとバッテリーのサイズはそんなに変わらないですよね。小さいから持ち歩きにすごく楽ですよね。

    さー、どんどん撮っていきませう!