花海棠(ハナカイドウ)

スポンサーリンク

 先日、花言葉、という話題が出たので私の誕生花ってなんだろう、と調べてみた。→誕生花を調べる

 「ハナカイドウ」

 というバラ科リンゴ属の小さな木だった。4月か5月頃にピンク色の花を咲かせて、花柄が長く垂れ下がって咲くのでスイシカイドウ(垂糸海棠)とも言うらしい。個人的にはとても好みの花だったので満足したのだった。

  ちなみに、花言葉は「温和」。

 温和?!はは。どうだろう。色々と問題をあげつらね、攻撃的でもあるけど。そうありたいものです。

 誕生石は「トパーズ」、希望、という意味らしい。

 でも、誕生石って普通生まれた月で決まるんじゃなかったっけ?

 Wikipediaの誕生石の項目にはそう書いてある。

 3月の誕生石は

* アクアマリン(藍玉)
* コーラル(珊瑚)
* ブラッドストーン(血玉、血玉髄)

の3つですが、アクアマリンが一番よく言われていますね。「沈着・勇敢・聡明」を表す。

アクアマリンはその名の通り海の色をした宝石だが、海に投げ入れると瞬時に溶け込んでしまうと言われるほどで、 その事から古いヨーロッパの船乗り達は、この石を海の力の宿ったお守りとして大切に持っていた。

まぁ、そこから「勇敢」という意味になったんでしょうけど。誕生石を身につけていると幸福になる、という謂われがあるから、アクセサリーにみんな誕生石を選んでいたのか。全然知らなかったなぁ。(笑)

それより、私はブルートパーズとか、ブルーサファイヤとか、透き通るような青色であればそれでよかったりする。

スポンサーリンク
NO IMAGE
この記事をお届けした
sorariumの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

シェアする