印刷博物館で「はじめまして」の名刺展 開催中

スポンサーリンク

印刷博物館にはずーっと行きたいなぁと思っている。東京に行った暁にはきっと、と決心しているのだが、そんな私の気持ちをおもんばかってくれてか、東京のやさしい友人は印刷博物館に行くとそこのフリーペーパーや、グッズや、イベントのフライヤーをもらってきて送ってくれる。

印刷博物館のものだから、もちろんそれらのフライヤーは素晴らしくってその気持ちは高まるばかり。

その場所で、3日前から面白い展示が開催されてます。

企業活動に名刺は欠かせません。たった一枚のカードが人と人、企業と企業とを結ぶ最初の接点になるからです。最近では企業姿勢をアピールする有力なツールとして注目し、ユニークな名刺を制作する企業も増えています。コーポレート・コミュニケーション戦略の一つとして捉え、デザインコンセプトや企業理念を反映した個性的な印刷物=名刺を紹介します。

会 期: 2007年2月6日(火)~2007年4月8日(日)
休館日: 毎週月曜日(但し2月12日開館、2月13日休館)
開館時間: 10:00~18:00(入場は17:30まで)

あの小さな紙の中に、様々な思惑がつまっているわけ。面白そうだな。ちなみに電通の名刺が100色というのは有名な話で、自分で色が選べるというのだから羨ましい話。(確かこの電通名刺100色カラーの話が手持ちの雑誌のどこかにのってたはずなのだが(デザインの現場?DTP World?)見あたらなかった。)

名刺と言えば、ピエブックスからは以下のような大判書籍も発売されていて名刺デザインの参考になります。ピエブックスの本、そろえたいなぁ…。(遠い目)

世界発最新名刺のデザイン
ピエ・ブックス
売り上げランキング: 183937
スポンサーリンク
この記事をお届けした
sorariumの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

シェアする

『印刷博物館で「はじめまして」の名刺展 開催中』へのコメント

  1. 名前:size 投稿日:2007/02/09(金) 02:52:59 ID:b3ad2fad3

    >ピエブックスの本、そろえたいなぁ…。

    以前、ピエブックスって大阪の本社?で直接買うと、新刊が出た時に商品を直接送ってきてましたね。
    「気に入れば買ってください」ということで、ひと月くらい見て、買ったり返したりしてました(笑)
    バブルのころの話だから、今はやってないかな…?

  2. 名前:そら 投稿日:2007/02/09(金) 23:57:27 ID:066ce65c5

    なんとサービスのよい!
    お試しが出来るのはよいですね。ピエブックスの本は手が出せない、というほどではないですけど、デザイン関連本は概して高価な物も多いですから。

    いいなーいいなー。