おこしやす京のれん

スポンサーリンク

更新できない、と言いつつ、そういえばネタがあったなぁ、と思い出してしまったのでやっぱりこうなるのでした。

日曜日、大阪からの帰りに京都にちょっとだけ降りました。というのも取り置いてもらったものがあったのでそれを受け取りに&今度のサイトの特集用に駅ビルのイルミネーションを撮影しときたかったんで。

その駅ビルの中にある、伊勢丹の前のインフォメーション前では小さな展示がよく行われているのですが、その横を通り過ぎようとして思わず立ち止まってしまった。

DSC04059_noren.jpg

『おこしやす京のれん』デザインコンテスト入賞作品展

京都広告協会は昭和31(1956)年10月30日に創立され今年50周年を迎えました。これを記念して「おこしやす京のれん」デザインコンテストを実施、全国各地から929点の応募作品の中から18点の入賞作品を紹介します。また、上位7点は実際にのれんを制作し展示するとともに、京都観光PRに役立てます。

この写真は、実際にある京都のお店ののれんばかりです。本来ならのれんデザインを見るべきなのですが、それよりもこっちの側面に張り出してある方に目をとられてしまった。

以下ずらずらっと掲載してあった写真です。


時間がなかったので、そののれんデザインは見られなかったのですが、これが見られただけでもよかった。こうやってみるとホントに色んな種類ののれんがありますね。伝統的な家紋をあしらったものや、アルファベット文字ののれんや、様々。面白い。

DSC04062_noren.jpg

上の写真のうち、右下ののれんは以前一度だけ行ったことがある「月波楼 いさく」ののれんでした。

DSC04060_noren.jpg

こういうのれんの写真ばかり集めても面白いかもしれないなー。

スポンサーリンク
この記事をお届けした
sorariumの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

シェアする

『おこしやす京のれん』へのコメント

  1. 名前:size 投稿日:2006/11/08(水) 02:24:30 ID:0ab914a42

    のれんの写真、目を惹きますね^^。
    つい見てしまうのはわかります。

    古い商標?など見ると、時々完成度の高いものがあったりして、ショックをうけますね(笑)
    何十年も前?のジャズがすごく都会的だったり…。
    とか。

    お休みの日に、途中下車して仕事の写真も撮られたのですね。
    ご苦労様です。
    日曜は、私も一日写真撮ってました。
    人撮りです^^;
    機会があると逃したくないので撮りにいきますが、
    作風を固めたいなあ…と気になっているので、
    出来ないまんま撮りにいってしまって、ちょっと不完全燃焼です…。
    でも、すぐサイトにアップしちゃうんですがね^^;

  2. 名前:そら 投稿日:2006/11/09(木) 01:54:36 ID:e23350270

    インフォメーション前は人通りがとても多いので、撮影している私は奇異な人かのように見られていたのですが、本格的に写真を撮っている時に比べれば、これぐらいのことでは動じません。(笑)写真を撮るのが好きになってくると、恥ずかしさよりも、撮りたい欲求の方が勝つようになって、たとえば、突然町中で立ち止まりぱちっと撮ることが出来るようになります。それが結構好きだったりします。

    確かに、古いもの=古くさい、というわけではないよなぁと思うことはよくあります。

    サイトにアップされていた写真拝見しました。あれも大阪で撮られたんですか?最初のちょっとレトロな雰囲気の建物はどこなのでしょう。いいですね。sizeさんがどちらに向かおうとしているのか、いずれ写真が語ってくれるのでしょう。

    写真を撮るのが楽しければ、まずはいいではないですか。(^^)またの更新を心待ちにしています。

  3. 名前:size 投稿日:2006/11/10(金) 00:59:21 ID:0c7916442

    写真ご覧いただいてありがとう。
    撮影場所はすべて滋賀県内でした。
    レトロなカフェいいでしょ?

    >恥ずかしさよりも、撮りたい欲求の方が勝つようになって…
    恥ずかしがらずにどこでも撮れるか?は、大きなテーマですね^^
    自分の行動範囲の中でしか撮れないですしね。

    私は写真とっているとよく絡まれるので…^^;以前のようにどこでも撮れなくなりました。
    喫茶店では注意されるし、京都では恐い方にナ○フをチラつかせられたり…^^;

    京都駅のツリーきれいですね。
    一度、通りかかって撮ったことがありますが、結構難しかった覚えがあります。

  4. 名前:そら 投稿日:2006/11/10(金) 08:08:05 ID:2291e9e60

    滋賀にもあんなカフェがあるんですね!こういう時は貸し切って撮影されているんでしょうか?

    さすがに神聖な場所や撮ってはいけなさそうな場所では躊躇いますがね(笑)マナーを無視するまではできないです。からまれたりするんですか!?怖いですね。お店の方に注意を受けるのは私もあったかも(笑)料理は記録用に絶対とっちゃいますがコンパクトデジカメですからそれほど目立たないし最近はもっぱらこれしか持ち歩いていません。一眼のデジカメが欲しくなってきた今日この頃です。

    夜景は難しいですね。光の微妙な色合いがそのままうつることはまずないですから。

  5. 名前:szie 投稿日:2006/11/11(土) 01:26:37 ID:199973ab2

    >滋賀にもあんなカフェがあるんですね!
    ここは近江大橋の近所にある「パーチ」というお店です。
    雑誌なんかにもちらほら載ってますね。
    当然「貸し切り」なんて無理ですので、ササっと^^撮ってきました。
    「店内では撮れないなあ」ということで昼ご飯メインで入ったので、ほんと一瞬です^^
    本棚の荒れ方がひじょーに気になりましたが、そのままで…。
    あとは、支払いの順番待ちの時にパチ!とか^^

    サークルの皆で行くときは4、5人以上ってことが多くて、
    一時、「撮ってもいいですか?」って断ってたんですが、そうすると、「ダメ」って言われたり。
    撮ってるうちに「ちょっと遠慮してください」とか言われまして…^^;
    そんなに撮ってないんですが、目立つし、機会を与えてしまうみたいで。
    ま、はた迷惑なことは確かですし。
    …なので最近は、断ったりしません(笑)。
    大勢で行くときは私はほとんど撮りません。
    みんなもあまり撮らないし….。

    料理を撮られる方は多いみたいですね。
    blog用とか…。
    それに混ざっちゃえばいいのかな?^^;

    >からまれたりするんですか!?
    これは特別で、観光客がいっぱの中でカメラを構えたら、全然関係ない後ろの方から文句言われて…。
    ひとけの無い町家にカメラ向けただけだったんですがね。

    >一眼のデジカメが欲しくなってきた今日この頃です。
    ネガの写りとはかなり違って少々戸惑いますが、
    あまりにシャープで色の転ばないデータが手軽に上がるので最近めっきりデジタルです。
    ポジで撮ってる人は移行しやすいのかな?と思います。

  6. 名前:そら 投稿日:2006/11/11(土) 02:17:21 ID:014ab3e9e

    今ちょっと調べてみました。バリ風なんですね、あんまりそんな風には見えなかったです。貸し切りかと思うような、静かな佇まいの写真でした。ポーズをとったりしてるとさすがに目立ちますね。(笑)大勢だとやっぱり撮りにくいでしょうねぇ。個人的には被写体と2人の方が、距離が縮まっていいものが撮れるような気がします。

    町家にカメラを向けてて、ナイフを出されたらたまりませんね。特に男性が一眼レフをかまえるのと、女性が一眼レフをかまえるのとでは、若干撮られる方の印象も変わるんではないかなぁと思います。いくぶん女性に寛容な気が…(笑)

    あぁ、なるほど。私はポジではほとんど撮ってないんですが、やっぱり撮ったものをすぐに見られる、見せられる、という利点は大きいですよね。

  7. 名前:size 投稿日:2006/11/11(土) 02:57:16 ID:199973ab2

    あ、ポートレイトの時は2人です。
    奥まったところに陣取りました^^。
    「大勢のとき」というのは、休憩目的でちょっとケーキやコーヒーを撮ったり…ということです。
    念のため^^

  8. 名前:そら 投稿日:2006/11/13(月) 02:52:08 ID:92321f3bf

    そうですよね。(笑)休憩の時でもカメラを向けてしまう気持ちはわかりますよ!