みゅーず閉店。boogaloo cafe 四条店へ向かう。

スポンサーリンク

 昨日は時代祭だったのだけれども、私が京都に着いた1時半頃には既に終わっていたのか、いつもの日曜日程度の混雑。和服姿の女性が普段より若干多かった気がする。

 地下ポルタで一つ買い物をすませて、待ち合わせ場所へ。「誰かと思った。眼鏡かけてるから」って、あぁ、そうだね。この間は珍しくコンタクトをしてたっけ。しかしそれは私のセリフでもある。ハンチング帽だしさ。帽子が似合う人は羨ましい。私は帽子がとにかく似合わない人なので。

 「一ヶ月ぶりでどーも。意外と頻繁に(笑)」って、笑わせるなぁ。その前までは二年か三年ぐらいあいてたからね。前回の再会が面白おかしかったので、こういう時は勢いよく。

 誰かと仲良くなる時には大きな勢いや流れのようなものが必ずあると思う。そういうチャンスは、長いつきあいの中でも一度あるかないか、なんじゃないかな。見えない何かがそこには確かにあるのだと私は感じてる。そこをうまくひょいっとまたげるかどうかは、その流れの中で不意におとずれるタイミングをきちんと掴めるかどうかだと思うわけで。

 昨日会った友人のシキ君とは、今ちょうどそんな時期で、そういう時が一番楽しい時期でもあるかな。他人に踏み込まれるのは少し怖いし緊張もするけど、そこを過ぎるとすごくいい関係になれる気がする。こういう友人が今増えるのはとても嬉しい。

 「みゅーず」へと向かってみた…。

0207_myuzu.jpg

 


 木屋町にある名曲喫茶「みゅーず」は、驚いた事に閉店していて、いつの間にか既に別の店が営業していた。時の流れには逆らえなかったのだろう。クラシックがいつも流れて、ベロアの赤い椅子が印象的だった。この二枚は、2002年7月に撮影したもの。

0207_myuzu2.jpg

 仕方がないので、この近くのカフェといえば…とうろ覚えでまごつきながら、boogaloo cafe 四条店へ。地下に入る。

DSC03835_boogaloo.jpg

烏丸店よりも私はこちらの方が断然好き。この照明の暗さと、セレクトされる音楽とで、すごく落ち着くから心地よい。

DSC03829_boogaloo.jpg
DSC03827_cafe.jpg

デザインカフェモカなるものをシキ君は頼む。綺麗だ。私は何か変わった名前「…交響曲」というアイスティを頼んだ気がする。

DSC03834_taria.jpg

ここで数時間色々喋ってて、大学時代の友人が結婚式を京都であげたらしいのだけれど、そこを大絶賛するので、近くだと言うから、じゃぁ、ちょっと見に行こうよっと行くことに。

【関連記事】
sorarium : grafプロデュースboogaloo cafe 四条店 & soholm cafe
sorarium : ミースのチェア「バルセロナ」のあるboogaloo cafe 烏丸店
sorarium : 洞窟のようなboogaloo cafe 四条店へ
sorarium : いつものiroで京都定例会2007 秋&boogaloo cafe 烏丸店

boogaloo cafe 四条店
住所/京都府京都市下京区四条通河原町下ル三筋目東入ル 柳川ビル1F・B1F
TEL/075-344-6681
営業時間/12:00~24:00
不定休

スポンサーリンク
この記事をお届けした
sorariumの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

シェアする