ボトルメールが復活

スポンサーリンク

BLOPPA!(ブロッパ!)|あの伝説のウェブアプリ「ボトルメール」がBLOPPA!で復活!!

2001年といえばもう5年も前ですか。「ボトルメール」にはまってました。ガラスの瓶に手紙をつめて海に流す、なんてロマンチックな行為が流行った事もありましたっけ。ボトルメールは、まさにそれがPCで出来るソフト。自分で絵やメッセージを書いて、ボトルにつめて流す。そうするとそのボトルメールのアプリケーションを使用している他の誰かの元に届く、というもの。

私が気に入っていたのは、誰から送られたのかはそのメッセージに本人が書いていない限りわかりようがないということ。誰に届いたのかもわからない。もちろん私が送ったものも、誰かが拾ってその人のPCの奥底に眠っているのかもしれない。試用期間が過ぎたら使わなくなってしまいましたが、そんなボトルメールがブログパーツとして復活した模様です。ただ、今回のは「ブログパーツ」なので、どのblogのどの人が送ってきたのかは必ずわかるみたいですね。わからないよう設定できればいいのに。

060907_bottle.jpg

これは昔私が拾った名もしらぬ人たちからの手紙。

スポンサーリンク
この記事をお届けした
sorariumの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

シェアする

『ボトルメールが復活』へのコメント

  1. 名前:あつ 投稿日:2006/09/07(木) 22:22:03 ID:50b82d3a1

    僕もこのニュースは気になっていたよ。
    ボトルメール自体は一度も経験無いのだけどね。
    そらちゃんは一時はまってたんだ…。
    たくさんのメールは良い思い出だろうね(^^)。

    ブログパーツとなると送信者の特定は
    普通にできてしまうのか…。
    それもいいのかもしれない。

  2. 名前:そら 投稿日:2006/09/08(金) 01:25:17 ID:22f20f347

    あぁ、そうなんだ。これ、結構面白かったよ。自分がたくさん流せば流すほど、自分の海岸に打ち上げられるボトルも増えるというシステムだった気がする。うまく出来てるよね。良い思い出、というほどでもないけど。(笑)

    私は送信者が特定されるのはあんまりだな、と思う。ボトルメールって、わからないのが面白いから。