画像管理ソフト「picasa」に夢中(使い方とレビュー)

スポンサーリンク

昨日のエントリーで画像でデータを管理することについて書いたけれども、わけあって(という程でもないが)google の picasaを入れてみた。

060701_picasa.jpg

そうしたらこれが面白くて面白くて。
以下、試用感についてちょっとレポート。


前回のエントリーで、ホワイトボードに書かれたものも、書類も全てデジカメで撮る、あるいはPDFにしてデータにして管理する人の話をしたのだけれど、私はそこまではしていないものの、データをもう少し楽に管理できるといいな、とは思っていて、それはデジタルカメラを持つようになってから特に思ってました。というのも、私はメモ代わりに頻繁に撮影するので(blog用という場合もある)、それらはすべて日付順のフォルダにつっこんでいっているだけで、あの画像どこだったっけ、と探す時は時系列に追っていかねばならないのだ。

今使っている画像閲覧ソフトは、Irfanviewというやつで、これはすごく軽くてjpgもgifもepsも(epsはpluginを入れることによって閲覧できる)全てダブルクリックすればこれが立ち上がるように設定している。

もちろん、これでもサムネイルにして一覧を見て検索していけるのだけれど、フォルダがまたがっている場合はいちいちそのフォルダを指定しなければいけないし、サムネイルにしても私はデフォルトで6MB・ファインという高画質で撮影しているのでそれをサムネイル化しようとすると結構時間がかかるのだった。

で、どうしたものか、と考えていたら、ちょうど昨日建築家の先生に、「picasa」の使い方を聞かれ、初めて使ってみたのだが…これが結構よい、ということに気がついたのだった。正直これほど高機能だとは知らなかった!

早速家に帰って導入。してみたんですが、なぜか英語版。日本語版をインストールしたつもりで、おかしいな、と再インストールしても戻らない。なぜ?!母親のPCに同じ場所からインストールしたらちゃんと日本語になってるのに。変なの、ま、いいや。

インストールをして起動すると、まずHDD内の全ての画像を収集しにいくので、画像が多いとこれにちょっと時間がかかりますがまぁ、これをしないと始まらない。フォルダは、名前順、フォルダ作成順、更新順と変更可能。しかし、何が素晴らしいって「フォルダ間をスクロールで(!)移動できる」という点でしょうね、やっぱり。このスクロールバーも変わっていて、従来ブラウザで見られるようなバーではなくて、基準は真ん中にあります。で、一番下、あるいは一番上に近づければ近づけるほどスクロール速度が加速するのです。

しかし、この「フォルダ間を移動する」というのが実際にみてみるとどれほど楽なことか!!!かなり探しやすいです。あと、画像という画像を全て拾ってくるので、ものすごく懐かしい画像とか出てきて笑いました。そういえばこんなのもありましたねー。もう消えたとばかり思ってたものとか。(ボトルメールの画像なんて、いつの話だよ!)

060701_picasa_s.jpg

下のボタンには、E-mailやbloggerへもっていく機能もあり。私はgmailを使用しているのですが、確かにこれを使うとすごく簡単に添付できる!

さらに、私が次ぎにおすすめしたい機能は「ラベル」機能。まぁ、タグですね。はてブで言うと。

それぞれの写真やフォルダにラベルをはっておくと、「ラベル」という大フォルダができてその中に今つけておいたラベルフォルダができて、フォルダなんか関係なく同じラベルをつけたものが表示される、という。たとえば、下の画像。「sky」というラベルをつけたものです。このラベルは複数登録できます。

060701_picasa_sky.jpg

そして、googleといえば検索機能。このラベルにつけた語句も検索対象だし、フォルダにもoptionで撮影場所や、キャプションがoptionで入れられるのだが、そこに登録した言葉(複数でももちろんOK)が検索の対象になるので、登録さえしておけば一瞬で画像が検索できるすばらしさ!!!これに慣れると手放せないな。

下の画像が編集画面。閲覧だけでなく、編集もできます。建物の歪みを直したり、明度、輝度の調整も。BW変換や、セピアモードなどなど、わりと高機能。

0606701_picasa_edit.jpg

このタイムラインも面白いですね、どの時期によく撮影してたか、とかがなんとなくわかる。

060701_picasa_timeline.jpg

新しく画像を保存すると、picasaを立ち上げていれば何もしなくても自動的にscanしてすぐにpicasa内に入るし(ポップアップがでる)、立ち上げていなければ、次回picasaが立ち上がった時にscan機能をoffにしていなければすぐに入る。このscan機能は、常に監視しておくフォルダを決めておくことも出来る。

で、たとえば昔のファイルとかも拾ってきちゃうので「あーこれは、ちょっと誰かに見られたらヤバイな」という画像には「Hide(隠す)」で指定してやると、Hideフォルダができて、そこにアクセスするにはパスワードが必要、というもう至れりつくせり。

今後、名刺やショップカード、はたまた集めてきたチラシなんかも簡単にスキャニングさえできれば、これで簡単に管理できてもう言うことなしだなーと思ったり。面倒だけど。

スポンサーリンク
この記事をお届けした
sorariumの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

シェアする

『画像管理ソフト「picasa」に夢中(使い方とレビュー)』へのコメント

  1. 名前:val 投稿日:2009/01/18(日) 19:05:52 ID:51bbd10a4

    今まで適当なフォルダに放り込み放題だった画像をなんとかしよう!と思い立ってようやく私は、重い腰を上げ、本日picasa3をインストールしましたとさ。

    ああ、そらさんがこんなに以前にpicasaについてレヴューを書いているのに(そしてちゃんとオンタイムで読んでいたというのに…)活用するの、遅すぎ…^^;

    うん、確かに便利ですね。これならタグで管理できるから、なんとかなりそう。
    全部にタグづけするのがちょっと面倒だけど…がんばりまっす。

  2. 名前:そら 投稿日:2009/01/20(火) 01:51:06 ID:8659d0692

    あはは。

    でも、どんどんアップデートして
    使いやすくなってってるので、ちょうどいいかも♪

    使い勝手は結構でしょう?
    確かにタグ付けは面倒。私はほとんどしてませんw
    でも、フォルダ間を超えて見られるからすごく楽だよね。

    私が重宝してるのは、傾きの調整。
    ちょっとした写真の傾きが直せるので
    いちいちphotoshopを立ち上げるまでもないものは
    これでちゃちゃっと直せるのがすごく便利です。

    エンジョイ!