ジュンク堂京都BAL店内「MORRIS CAFE(モーリスカフェ)」(河原町)

スポンサーリンク

京都BALに出来た「京都最大の品揃え」らしいジュンク堂へ。先日も行ったんですが、思ってたよりよくって。(ちなみに丸善の後はスーパーカラオケになっていた。本屋の跡地がカラオケ屋、ですか。はぁ)品揃えはもちろん(アート・デザイン書も多い。バックナンバーもそろっている)、フェアもわりと面白いなと思って。

そこで一冊本を買って、8Fの「MORRIS CAFE(モーリスカフェ)」へ。一度行ってみたかった。木のテーブルと木の椅子。明るい光が窓の外からさしこんでくるし、本を読みながらお茶をするのにぴったりで一目で気に入ってしまった。

DSC02124_junkudo.jpg
DSC02125_junkudo.jpg
DSC02126_junkudo.jpg

ものすごくゆっくりと食べながら、(ここはほうじ茶のアイスティがあった。お茶好きの私には嬉しい限り)音楽を聴きながら江國香織の「とるにたらないものもの」を読む。

さすがに書店の中だけあって、一人で本を読みながらお茶をしている人の確率が高い。

落ち着く。

※カフェの様子は「おたくにチャイナ」さんのサイトで公開されてます。(blogから「マイホームページ」へ)
※ジュンク堂のカフェについては、「けんの食欲物欲見聞録」さんが色々書かれています。

とるにたらないものもの
江国 香織
集英社 (2006/05)
スポンサーリンク
この記事をお届けした
sorariumの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

シェアする

『ジュンク堂京都BAL店内「MORRIS CAFE(モーリスカフェ)」(河原町)』へのコメント

  1. 名前:匿名 投稿日:2006/08/13(日) 07:52:48 ID:648775517

    急にコメントしてしまい、すいません。
    ただ、私が以前モーリスカフェで働いていたため、居心地がよいと評価して頂いてるのが嬉しくて♪
    ゆっくりひとりでお茶したり、本を読みながら
    ランチするには最適なカフェだと思いますので、私もこんな空間で働くのが大好きでした☆
    私は今でもよく、癒されにモーリスカフェに遊びにいきますよ!今後もよろしくお願いしますね(^-^)

  2. 名前:そら 投稿日:2006/08/13(日) 22:05:12 ID:80b5a5a4f

    全然かまいません、寧ろ嬉しいくらいです。コメントありがとうございます。

    モーリスカフェで働いておられたとは羨ましい。休憩時間に本をすっと買って、心地よいカフェでお茶ができる環境ってなかなか手に入らないですし。本屋の中のカフェってどうしてあんなに落ち着くのでしょうね。幸福感が普通のカフェより一割り増しぐらいになってる気がします。

    また行きたくなってきました。