旧東ドイツの切手(チャルカ)

スポンサーリンク

今日の切手めぐりの中で一番気に入った切手。

PIC_0018.JPG

メルヘンシリーズ。
グリム童話の「赤ずきん」切手。

左上→右上→右下→左下
セットになっていて、きちんとストーリーになっているのです。

こんな切手!
グリム童話の中でも「赤ずきん」が好きなんです。
とはいえ、本当に好きなのは原作のペローのほう。
そう、シャルル・ペロー。

赤頭巾ちゃんは、猟師には助けてもらえず、食べられてしまって終わり。
ペローの作品は、残酷ではあるけれど
その中に教訓もおりこんでいるのだった。

河出文庫から出ている「長靴をはいた猫」は
澁澤龍彦の訳によるペローの童話集。私の好きな一冊です。
とにかく片山健の挿絵が素晴らしい。

PIC_0019.JPG
PIC_0020.JPG
PIC_0021.JPG
PIC_0022.JPG
PIC_0023.JPG

grafにて。

PIC_0043.JPG
PIC_0044.JPG
PIC_0045.JPG
PIC_0046.JPG

スポンサーリンク
この記事をお届けした
sorariumの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

シェアする