2017年も絶対使う、多分使うと思う、ちと覚悟はしておけなWebサービス・アプリまとめ

App

2017年もお世話になるヘビーに使っているWebサービス・アプリまとめ|けんすう|noteという記事を読んで面白かったので、便乗して書いてみました。



Google ドライブ

Google ドライブ – 写真やドキュメントなど、ファイルのクラウド ストレージとバックアップ

15GB無料のストレージサービスです。以前は100GB、$1.99(月額)で使用していたのですが、2016年はがっつり課金して1TB、$9.99(月額)のプランを使用しています。

というのも物理HDDでのバックアップに嫌気がさしたため。

NASを使っていたのですが、よく壊れるし、そのためにバックアップのバックアップをとる必要があるし、いつも不安がぬぐえないし面倒くさいな、どうにかしたい、とずっと考えていました。

何より、実家に帰ったときや外出先からファイルにアクセスするのが面倒くさいし、写真のRAWファイル置き場をNASにしてしまうと、外出先で現像処理が全くできないのが本当に不便でした。

そこで、Google ドライブに撮った写真のRAWファイルをすべて置くことに。Finderにマウントできるので、出先でも実家でも、場所を気にせずバックアップ&現像処理ができるようになったのは本当にストレスフリーです。

他にもよく使用するフォルダはGoogle Driveに置いています。

こちらで840GBぐらい使用中。1TBの次が10TB、$99.99に急にお値段がアップしちゃうのがネック。というわけで、ストレージは後述のAmazon Driveと併用しています。

Google ドライブ - 無料のオンライン ストレージ

Google ドライブ – 無料のオンライン ストレージ
開発元:Google, Inc.
無料
posted with アプリーチ

Google フォト

Google フォト – 思い出を何枚でも保存、見たいときにはすぐに見つかる

とうとう、Eye-Fiのサービスは終了してしまいましたが、カメラからスマホへとダイレクト転送できる機能は今のところ使用できます。OM-DではRAWとJPGと両方で撮影し、JPGはスマホに転送。

iPhoneで撮影した画像とあわせて、Googleフォトに転送してバックアップを撮っています。

相方とも共有のアカウントをつくり、二人のiPhoneにGoogleフォトのアプリを入れておけば、写真(主に赤子)をいつでもどこでも見られるようにしています。

こちらも高画質版はGoogle Driveの容量を圧迫せず無料ですが、私はGoogle Driveの1TBを利用しているので、元のサイズのままアップしています。

Google フォト - たくさんの写真や動画を無料で保管

Google フォト – たくさんの写真や動画を無料で保管
開発元:Google, Inc.
無料
posted with アプリーチ

Amazon ドライブ

Amazon Drive: クラウドストレージ – オンラインバックアップ

今までバックアップをとっていたNASが、いよいよ黄色ランプ点灯…。いつ壊れてもおかしくありません。この中には、制作してきた仕事のファイルや昔の黒歴史のウェブサイトのバックアップなどがたくさん。でももう物理HDDは買いたくない!

と思っていたころに、Amazon Unlimitedが日本でリリースというニュースが。ほうほう、と調べてみると結構お高い。年額13,800円。うーん!でもストレージ無制限はすごい。2TBのNASをそのままバックアップできる。

どうしようかなぁ、と思っていたらアメリカ版Amazon Driveだと年59.99ドルとずっとお安いんですよね。3ヶ月無料お試しをしたあと、本契約。データをほぼこちらで保存することにして、ようやく一安心。これでNASがいつ壊れても安心。地震がきても大丈夫。

.com版を使うにはちょっとしたコツはいりますが、簡単でした。

あと、デスクトップアプリが使えないという書いているサイトもありますが、現在は問題なく使えています。あと以前はFinderにマウントできなかったのですが(サードパーティ製のものを使えばできたけれど)、今確認したら使えるようになってた!

うーん、となると、Google Driveのファイルをこちらに完全にうつしてもいいかも…。ただ、無制限がいつまで持つかなぁと。だいたい無制限のものって、あとで駄目になることが多いので、様子見です。

今のところ1.1TB使用済み。

Amazon Drive

Amazon Drive
開発元:AMZN Mobile LLC
無料
posted with アプリーチ

マネーフォワード

家計簿アプリ・家計簿ソフト「マネーフォワード」

我が家は基本的にほとんど現金を使わず、カード払いがメイン。ただ、そうすると日々どれぐらい使ったのかがわかりにくくなるので、自動家計簿アプリを導入。

相方と一つのアカウントを共有し、家計の透明化をしています。毎月締め日をつくり、カード払いでプライベート用のものを支払ったものなどをチェックし、お互い精算しています。

科目に◯◯立替を追加しているのですが、前月に立替したものが、引き継がれて今月もときどき自分の立替になってたりするので油断なりません。

家計簿マネーフォワード-自動連携で簡単 人気の無料家計簿

家計簿マネーフォワード-自動連携で簡単 人気の無料家計簿
無料
posted with アプリーチ

メルカリ

メルカリ スマホでかんたん フリマアプリ

フリマアプリ・メルカリ。あんまりいい印象は無かったのですが、やってみたら意外と本当に売れますね。びっくりです。

メインは本ですが、服も結構売れています。2ヶ月やって10点ぐらい売れ、1万ポイントにそろそろ届きそうです。1万ポイントを超えると手数料なしで払込請求ができるらしくて、嬉しい。

最初は梱包や発送が面倒くさいな、と思いましたが、慣れてくるとコツが掴めてきて、ささっとできるようになります。返信の文章もテンプレを作っておけば簡単。

クリックポストは、ポストに投函できて最高です。

300ポイントが手に入る招待コードは「XUVAAC」です。

フリマアプリ-メルカリ フリマでかんたんショッピング

フリマアプリ-メルカリ フリマでかんたんショッピング
開発元:Mercari, Inc.
無料
posted with アプリーチ

レター

レター|お試し1通無料、両親が喜ぶカレンダーの便り

赤子が産まれてから、毎月義実家、実家、そして自分んちに送っています。一月で一枚、というのがすごくいい。その月のベストショットを選びます。特に義実家はすごく喜んでくれている模様。

これからも送り続ける予定。

私の紹介コード「F22A8」を利用していただくと、ずっと毎月一通無料になります。

レター|子供の写真カレンダーハガキで共有、集めて成長アルバムに

レター|子供の写真カレンダーハガキで共有、集めて成長アルバムに
開発元:ROLLCAKE Inc.
無料
posted with アプリーチ

エバーノート

思いついたことを簡単に記録できます。 | Evernote

いろいろ改悪されちゃいましたが、なんだかんだ使っています。特にレシピ!!

私のレシピフォルダはすごいですよ(笑)肉は合い挽き、豚、鶏など、魚、スープ、野菜などにフォルダをわけて、気になったレシピはすべてこの中に。

無料プランだと使用できる端末が2台になってしまったので、iPhoneとiPadを登録しました。

紹介リンクから登録すると、エバーノート・プレミアムが1ヶ月分ついてきます。

Evernote - あらゆる情報をまとめて記憶

Evernote – あらゆる情報をまとめて記憶
開発元:Evernote
無料
posted with アプリーチ

まとめ

個人的には、ようやくバックアップの心配から開放されたことが大きいです。NASはもういっそ壊れてくれたらいいのに(笑)そうしたら完全に潰して廃棄したら、場所もすっきりするしね。

とにかく赤子のものがどんどん増えていくので、いろいろ減らさないとどうにもならんのですよ、我が家は。

今年もいいサービスが出てくるといいですね、楽しみ楽しみ。

この記事を書いている「そら」って誰?

大阪在住、30代後半。今は子育て期間でいろいろお休み中。美味しいものをもぐもぐするのが趣味。カメラはオリンパス OM-D E-M5。訪れたお店やお気に入りの雑貨、レシピなど色々書いてます。さらに詳しく知る




このサイトに掲載されている文章および画像、すべての著作物はsorariumが著作権を保有しています。適正な引用以外での無断転載・不正利用は禁止いたします。また、まとめサイトやSNS(twitter、instagram等)での使用を許可していません。詳しくは画像・文章についてをご覧ください。