ハーゲンダッツのアイスに似てる…井村屋の「やわもちアイスわらびもち」を食べてみた

スポンサーリンク

先日、セブンイレブンで見つけたこのアイス。あら?なんだかハーゲンダッツのあの餅入りアイスクリーム「華もち きなこ黒みつ」に似ているような…。発売しているのは、あずきバーでおなじみの井村屋。きな粉、黒蜜、わらび餅…私の好きな要素が全部入ってる上に130円!安い。よし、買っちゃえ!

Sponsored

井村屋のやわもちシリーズとは

井村屋のやわもちシリーズ自体は2012年から発売されています。つぶあんと餅の組み合わせで、「つぶあんミルクカップ」「抹茶つぶあんカップ」「京きなこつぶあんカップ」の3種類があります。

そして、2016年3月1日に新発売されたのが、餅は餅でもわらび餅を採用し、つぶあんを無くして黒蜜を組み合わせた「やわもちアイス(わらびもち)」でした。

京きな粉がまるで砂漠のように埋め尽くす

蓋のシールを開くと、そこにはきな粉の砂漠地帯が広がっている!わー、すごい、たっぷり!注意しないと周囲にきな粉が撒き散らされてしまう!

残念なのが、この蓋、一回開けてしまうともう一回蓋できないんですよね。ハーゲンダッツだとしっかりした蓋なので、少しずつ楽しめるのに!私はカップアイスは2、3回に分けてちょっとずつ楽しむ派なんです、はい。仕方ないからサランラップで蓋をして、2回で食べきりました。

味の三重奏!ふわっ、とろっ、もちっ!

砂漠から宝物を掘りおこすかのように、スプーンをガッツリ奥まで入れて、慎重に持ち上げます。おう…!餅、黒蜜、バニラアイスの三層が美しいじゃないですか。

ハーゲンダッツのあのドッシリとした重さ、濃厚なバニラ感はありませんが、ふわっと軽やかな和三盆アイスと甘くとろっとした黒蜜、そして冷凍しているのにモッチモチのわらび餅食感は、お見事。

何よりこの価格は嬉しいですね、気軽に食べられます。ハーゲンダッツのはやっぱり高いです、美味しいけど!

「華もち きなこ黒蜜」がお好きな人は、こちらもぜひ試してみては。

スポンサーリンク
この記事をお届けした
sorariumの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

シェアする