facebookの表示がおかしくなった場合の対策方法

スポンサーリンク

少し前に、Facebookの表示がおかしくなってしまいました。といっても、全く表示されないとかレイアウトが崩れるとかそういうトラブルではなくて…。

Facebook

一部のボタンが全然反応しなくなってしまったんです。この三角のボタンを押すと「投稿をフォロー」「非表示にする」とか通常は出るはずなのに…。私の使用環境は、Mac OS 10.6、それでChromeを使用していました。

Sponsored

おかしな挙動

Facebook 1

ニュースフィードの記事も、一番最後まで行くと「他の記事」をクリックしたら、過去記事が出てくるはずなのに反応なし。

オプションのボタンをクリックしても反応なし。

うーん、困った。

対処方法(1)他のブラウザで見てみる

まずは、Facebook自体がおかしいのか、ブラウザの問題なのかを確認します。

私はChromeを使用していたので、Safariでfacebookを見てみたら…あら?ちゃんと表示されます!ということはやっぱりChromeの問題だ。

対処方法(2)拡張機能をオフにしてみる

もしかしたら拡張機能が悪さをしているのかもしれません。現在使用している拡張機能をオフにして試してみます。

→私の場合は、いくつかまとめてオフにしてからアクセス、を繰り返し
てみましたが、拡張機能のせいではありませんでした。

対処方法(3)シークレットモードで確認してみる

Chromeメニューから[新しいシークレット・ウインドウを開く]をクリックし、facebookにログインしてみます。

→あ!ちゃんと表示されてる!

対処方法(4)キャッシュをチェック

つまりキャッシュが原因かもしれません。

というわけで、Chromeメニュ→ツール→閲覧履歴を消去を選び、

設定  閲覧履歴データを消去する

[キャッシュ] チェックボックスをオンにして、閲覧履歴データを消去します。もしこれで直らない場合は、他のCookieデータなどにもチェックを入れ削除します。

Facebook 2

でたー!

どうやらキャッシュが悪さをしていたようです。

もし同様のトラブルが起こったら、まずキャッシュを削除して試してみてはいかがでしょうか。

スポンサーリンク
この記事をお届けした
sorariumの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

シェアする