Eye-Fi ジャパンの神対応に感激…!Eye-Fi Pro X2の「書込み禁止」エラーを報告したら…

スポンサーリンク

私の愛機「OLYMPUS PEN マイクロ一眼 E-P1」とともに使っているのが、Eye-Fi Pro X2 8GB EFJ-PR-8Gです。もうこれなしでは無理ですね。手放せません。

外出先で撮って、あるいは自宅で撮影して、撮影したそばからMacにSDカードを挿すことなく、そのままNASの指定したフォルダにRAWファイルが保存されるんです。

私の場合は、同時にjpgファイルはプライベート設定のpicasa albumにもアップロードするように設定しているので、iPhoneでもすぐ撮影した画像が見られます。素晴らしい。

そんなEye-Fiが、急にエラーが出るようになりました。

IMG 2998 6861059793 l

撮影しようとすると、「書き込み禁止になっています」というメッセージが出て、画像を再生しようとすると「このカードは使用できません」と出るように。。うう。不便すぎる!

エラーに頻発するようになったきっかけ

きっかけは、動画撮影を何回かした時に、突然このエラーが出ました。容量が足りなくなったからかと思いましたが、なぜか再生もできず、仕方が無いのでカメラ側でカードの初期化を行いました。

するとその時は使えるようになったのですが、頻繁にこのエラーが出るようになって、その都度、カードの初期化をしないいけない羽目に陥ることに…。

色々調べてみると、どうやら英語版のEye-Fi Centerの方が最新版なのでそれをダウンロードするとよいみたいなことが書いてあったので、英語版3.4.24をダウンロードし使ってみても、問題解決しません。

買ったのは2011年4月29日。まだ買って一年も経っていないのに故障でしょうか。。当時の価格は14,000円です。結構なお値段!ポイントで買ったとはいえ悲しすぎます。

サポートに連絡してみた

仕方ないのでお問合せ(サポート) Eye-Fi Japanから詳しい状況を書いて何か解決方法があれば教えてほしい、と送ってみることにしました。

これで解決方法がわかればめっけもの。駄目だったら買い直しです。

故障の可能性が高いため、新しいEye-Fiカードと交換してくれることに!

メールフォームで送ってから、数時間もしないうちにサポートからメールで連絡がありました。

お問い合わせいただきました状況を判断しますと、
Eye-Fiカードの故障の可能性が高いため、
動作検証済みのEye-Fiカードと
無償交換させて頂きたいと思います。

不具合品返送用としまして、
無料にてお使い頂ける
レターパック伝票を同封致します。

まさかの無償交換の申し出にびっくり!!!えー!!これが神対応というやつですか。

ありがたいです。よかったー本当に。その日のうちに発送しましたメールがきて、二日後には我が家に商品が届きました。

交換用商品が到着

P2240581

パッキング用のテープもEye-Fiのロゴマークが。

P2240583

開けると、私が使用している商品と全く同じものと、レターパック350が入っていました。

P2240584

私が今使用している不具合のあるEye-Fiカードは、今度はこのレターパックに入れて返送する必要があります。

P2240586

以下の動作検証がされているので、一度開封されていますが、中身は新品。

PC初期設定(MACアドレス確認済)
・アカウント作成
・無線LAN設定
・カメラでの認識・撮影
・PCへの自動転送

P2240588

本当に買ったままの状態のEye-Fiカードが同封されていました。

これを使う前に、まず自分のカードをカメラで初期化。

Eye Fi Center

そしてEye-Fiセンターを開き、Eye-Fiカードを右クリックして「Eye−Fiカードを無効にする」を選択し、持っているアカウントから、Eye-Fiカードを除外します。

Eye Fi Center 1

こんな画面がでるので、「削除する」を選びます。

Eye Fi Center 2

次に、新しいカードを挿し込み、アカウントに追加します。後は、そのまま設定を行えば完了。

そのままEye-Fiのアップロード先なども設定すれば、前と同様に使えるようになりました。

良かった!もうEye-Fiこれまで以上に手放せません。そしてEye-Fi Japanの神対応には本当に頭が下がります。ありがとうございました。

スポンサーリンク
この記事をお届けした
sorariumの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

シェアする

『Eye-Fi ジャパンの神対応に感激…!Eye-Fi Pro X2の「書込み禁止」エラーを報告したら…』へのコメント

  1. 名前:そら (@sorarium) (@sorarium) 投稿日:2012/02/25(土) 08:07:41 ID:589fc6ab0

    [ブログ更新] sorarium – Eye-Fi ジャパンの神対応に感激…!Eye-Fi Pro X2の「書込み禁止」エラーを報告したら… http://t.co/1CrAYaHN

  2. 名前:ちはや (@d_heli) 投稿日:2012/02/25(土) 09:15:01 ID:589fc6ab0

    RT @sorarium: [ブログ更新] sorarium – Eye-Fi ジャパンの神対応に感激…!Eye-Fi Pro X2の「書込み禁止」エラーを報告したら… http://t.co/1CrAYaHN

  3. 名前:masayo yamamoto (@mayo1950) (@mayo1950) 投稿日:2012/02/27(月) 21:29:37 ID:589fc6ab0

    【Share】Eye-Fi ジャパンの神対応に感激…!Eye-Fi Pro X2の「書込み禁止」エラーを報告したら… http://t.co/vg7wFzR7

  4. 名前:ぎゅう (@Gyuuuuuuuu) 投稿日:2012/02/27(月) 21:43:46 ID:589fc6ab0

    初期不良起きても安心できますね! RT @mayo1950: 【Share】Eye-Fi ジャパンの神対応に感激…!Eye-Fi Pro X2の「書込み禁止」エラーを報告したら… http://t.co/e4l67FjV

  5. 名前:@dmnt_nmut 投稿日:2012/09/08(土) 21:21:51 ID:589fc6ab0

    自分もこういう状況になったから、サポートに連絡してみたら、全く同じ神対応だった。すごい。http://t.co/tVczSLnG