Google Adwordsの無料お試しクーポンをあっという間に使いきったよ!

スポンサーリンク

この間書いた、Google Adwordsお試し券コードを5000円分貰ったので使ってみることにしたですが、色々やってたら10日もしないうちにあっという間に使いきってしまいましたw

その上、超過しないよう気をつけていたのに、うっかりして予算超過しちゃいまして…。あわわ。キャンペーンの終了期間と一日の予算を設定していたので、えらいことにはならなくてよかったです。

Google AdWords_ ホーム-1.jpg

とりあえず結果。10日はって、表示回数は27万ちょい。クリック数は245回、クリック率は0.09%で、かかった費用は8,203円です。このうち5,500円は無料クーポン分。ところで、やよいの青色申告 12を購入してユーザー登録した時についてきた、検索連動型広告で使える最大15,000円分の広告費を差し上げますというキャンペーン。

検索連動型広告で使える最大15,000円分の広告費を差し上げます.jpg

Googleで使えるのは5000円分とありますが、実際には、なぜかアカウント開設してクーポン番号をいれると、5,500円が。

Google Adwords _ 料金.jpg

この500円はなんなのよ…!と疑問に思い、調べてみると、どうやらAdwordsアカウント開設費用に500円いるみたいですね。で、実際にはこれがひかれるので5500円分の無料クーポン券がついてくるようです。

Google Adwords _ 料金-1.jpg

でもこうして見ると、別にアカウント開設費用としてひかれてないんですが…。どうも謎なままです。アカウント開設費用がかからなくなったけれど、クーポンはそのまま500円がついてくるんですかね。

えーと、12/4以降、突然クリック数があがっているのは、キーワードを増やしたからです。それを考えないで、この調子だったら、10日まで大丈夫だろう、予算内でおさまるだろうと延長したのが、今回、クーポンを超過した原因ですね。私のバカ。

キャンペーン管理-1.jpg

検索ワードではそんなにクリックされてないのに、なんでこんなに?と思ったら、そういえばディスプレイネットワークも許可してたことに後で気づきました。

キャンペーン管理.jpg

ディスプレイネットワークというのは、この記事の上部にも表示されてるように、Googleの検索結果に出てくる広告ではなくて、キャンペーンのキーワードから関連するサイトに表示される広告ですね。

まぁ、実際にやってみたところ多少アクセス数は増加しましたし、アドセンスのクリック数も若干増えましたが、正直キャンペーンの金額と照らしあわせたら完全な赤字ですw 

うまく活用できればいいんでしょうけれどね。

でも実際やってみたら結構楽しかったです。キーワードとか考えるのもね。もし無料クーポンを手に入れたら一度やってみるのもいいと思いますよ。勉強になります。

スポンサーリンク
この記事をお届けした
sorariumの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

シェアする