記事中にアカウント名を書くと自動的にTwitterプロフィールページにリンクを貼ってくれるWordPressプラグイン「Add Twitter @Anywhere」

スポンサーリンク

ブログの記事を書いている最中に、時々Twitterのコメントを引用したり、アカウント名を記載することがしばしばあります。

こないだのお肉の会の時もそうですが、そういう時、人数が多いとそれぞれのプロフィールページに行ってリンクを貼ってってちょっと面倒ですよね。別にリンクを貼らなくてもいいんですが、読んでくれてる人は、どんな人だろうと興味を持つと思うので、できたらリンクは貼っておきたい。

そんな時に役立つプラグインを発見しました。Add Twitter @AnywhereというWordpressプラグインです。

twitter_wp0.jpg

これさえ入れておけば、記事中に@アカウント名をただ書いておくだけで、自動的にその人のプロフィールページにリンクを貼ってくれて、さらにフォローボタンや、プロフィールまで見られちゃうという優れもの。Twitter @Anywhere Plus という似たようなプラグインもあるのですが、こっちだとリンクは貼ってくれても、マウスオーバーでフォローボタンやプロフィール文が表示されなかったので、Add Twitter @Anywhereの方にしました。

インストール方法

plugintuika-1.jpg

WordPressの管理画面のサイドメニューから プラグイン>新規追加 で検索バーに「Add twitter anywhere」と入れて検索すればすぐに出てくるので、それをインストールし、有効化します。出来ない場合は、Add Twitter @Anywhereからダウンロードして、FTPでプラグインフォルダにアップロードしてください。

有効化すると、管理画面のサイドの下の方に、Add twitter @anyhereが表示されるので、それをクリックすると、

Your Twitter @Anywhere API key:

とAPI keyを求められます。API keyの取得方法はTwitterアプリケーション登録をしてみた | tande lab.を参考に。

ecto3で記事を書くときに、普通に「@sorarium」とリンクを貼らずに書いても、ちゃんとリンクが貼られているはず。

twitter_wp1.jpg

リンク部分にマウスオーバーすると、アイコンと名前、フォローボタンが表示されるので、ここからフォローすることも可能。moreを押すと

twitter_wp.jpg

WebやBio、さらにその人の最新ツイートも見ることがページ遷移せずに見ることができます。すばらしー!便利!

一手間を省くことができると、さらにブログを更新する気力がぐっと高まってきました。

スポンサーリンク
この記事をお届けした
sorariumの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

シェアする

『記事中にアカウント名を書くと自動的にTwitterプロフィールページにリンクを貼ってくれるWordPressプラグイン「Add Twitter @Anywhere」』へのコメント

  1. 名前:風松 翔麻 (@kazematsu) 投稿日:2012/02/06(月) 17:40:23 ID:589fc6ab0

    記事中にアカウント名を書くと自動的にTwitterプロフィールページにリンクを貼ってくれるWordPressプラグイン「Add Twitter @Anywhere」 – sorarium http://t.co/JpSRumFX @sorariumさんから