ブロカント(古道具)とパンの店「ル・マタン・ドゥ・ラ・ヴィ」(le matin de la vie)(吹田)

スポンサーリンク

最近、お気に入りのパン屋さんがもう一つできました。

大阪に引っ越してきて以来ずっと我が家は、大阪一、いや、関西一美味しいと評判のブーランジュリー「ル・シュクレ・クール」の虜。あんなに美味しいパンを食べたのは初めてでした。一度食べて以来、やみつきに。おかげで、どこに行ってもついシュクレと比べてしまうのです。。

そんな中で、出会ってしまいました。もう一軒。たぶん、我が家の食卓に、今後ここのパンが頻繁に並ぶことになるのではないでしょうか。

P5246649.jpg

吹田市山田にある「ル・マタン・ド・ラ・ヴィ」です。
P5246650.jpg

りそな銀行ATMコーナーの横にあるので少しわかりにくかったのですが…店構えからして素敵。。あ、こういう雰囲気好きです…。

店内はL字型の棚にハード系のパンがメインとして販売されていて、種類はそれほど多くありません。サンドウィッチや、シフォンケーキなどは左手の冷蔵コーナーに。お菓子も少しだけ販売されています。

あと、器やブロカント(小道具)やハンドメイドのアクセサリーもあり、奥には小さいながらも喫茶コーナーもあります。とてもシンプルで心地良い空間。スタッフの方も、「この間これ買って美味しかったです」と話しかけたら、気さくに応じてくださって、気持よい接客に笑顔がこぼれます。

さて、というわけで、二回分のパンですが…

P5246666.jpg

「抹茶とブルーベリーのパン」(230円)

P5116394.jpg

切ってみると、見事な抹茶色。表面にブルーベリーとくるみ。

これがとっても美味しい。ブルーベリーと抹茶ってすごくあいますね。本当に美味しかったので、今日は2個も買ってきてしまいました。ブルーベリーの甘さと、サクサクしたくるみ、そして抹茶の風味がぴったり。

P5116392.jpg

パストラミサンド(320円)

P5116393.jpg

これまためちゃくちゃ美味しい。今日も欲しかったのですが1時頃行ったら売り切れていました…(がっかり)サンド系は午前中に行かないとすぐなくなりそうです。

ライブレッド(ライ麦粉を混ぜたパン)にトマトとレタスと、塩気のきいたパストラミが絶妙ーー!

P5116382.jpg

パン・オ・フィグ(270円)

P5116395.jpg

いちじくのパンです。ほんのり甘い果肉とくるみ。シンプルで美味しい。

P5246667.jpg

スモークチキンとトマトソース(260円)

P5246676.jpg

普通これだけスモークチキンを入れると、パンが負けてしまいがちなんですけどね。ここのはそんなことがないのです。少し酸味の感じるトマトソースとあいまって美味しすぎ。おなかにくるボリューム。

P5246669.jpg

パンオフロマージュ(260円)

P5246678.jpg

表面のチーズのカリカリ具合がたまりませんが、中にもチーズがたっぷり。カマンベールチーズ好きにはたまりない一品。

P5246672.jpg

クロワッサン(160円)

はらはらと剥がれ落ちるのがもったいないぐらい。バターの風味たっぷりでサックサクです。少しトーストして食べると美味しい。

P5246674.jpg

セルクル(220円)

P5246675.jpg

ブルーベリーとサワークリームかな?ちょっと酸味のあるクリームとブルーベリーってなんでこんなに合うのーってぐらい。そしてもっちりとした食感のパンは、おやつとしていただきたい。

P5116383.jpg

ハイジの白パン(70円)

小ぶりですが、もちもちしてちょっと塩気があって、小腹がすいた時にぱくっと食べてしまえます。

P5116379.jpg

パンドミ 5枚切り(290円)

普通の食パンとパンドミとあったのですが、私はこの山型のパンドミが大好き。5枚切りなので、トーストすると外側はカリッ、中はもちーっとしてとても美味しいのです。

P5116387.jpg

バゲット(290円)

今日はバゲットは売り切れてしまっていたので残念。このバゲットも、皮は固めで中の生地はふわっとしてます。

どれもこれも、外れなし。北摂はパン屋さんのレベルが高いとは聞いていましたが、ル・シュクレ・クールに続き、こんな美味しいパンが食べられるパン屋さんがあるとは…幸せです。

これからは、どっちで買おうか嬉しい悩みが増えそうです。

ル・マタン・ド・ラ・ヴィ
TEL/06-6876-5547
住所/大阪府吹田市山田西3-57-16
営業時間/10:00~19:00
カフェ 11:00~17:30 L.O.17:00)
定休日/日曜・月曜

スポンサーリンク
この記事をお届けした
sorariumの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

シェアする