(告知) iPhoneやMacで使える「きせかえカレンダー」アプリに作品提供しました

スポンサーリンク

googleカレンダーを読み込めて、色んな壁紙をきせかえて楽しむスケジュール機能付きカレンダーアプリ「「きせかえカレンダー」 App (無料)」に、光栄ながらも私の作品を提供させていただきました!

1000000516.png

このアプリの提供元はソニーのFLO:Q。デスクトップウィジェットやスマートフォンアプリ、ブログパーツなど他にも色々提供されています。

作品提供のきっかけ

1月下旬、私のメールアドレス宛に一通のメールが送られてきました。そこにはこのきせかえカレンダーの要旨と(リリース後20日間で15万台ダウンロードFlickr: Your Photostreamを見て、このカレンダーのきせかえ用壁紙に作品を提供してもらえないでしょうか、という丁寧な依頼がしたためられていました。

正直、とても嬉しかったので、早速きせかえアプリをダウンロードし試してみました。そこで、これにもし自分の作品が提供できて見てもらえる機会が増えたらそんなに嬉しいことはないと思って、快諾のメールを送りました。

そこから何度かやりとりをして、ようやく今日リリースしましたというお知らせのメールがきたので、こちらでも告知させていただきました。ありがとうございます!

このアプリは、iPhoneのみならず、Androidでも、さらにはデスクトップウィジェットとしてMacやWindowsでも利用できます。詳細はきせかえカレンダー公式サイトを見ていただければいいかと。

kisekae.png

サイトのCreators Collection | きせかえカレンダーに私の作品も掲載されています。これは嬉しいですね。

ちなみにこちらのページでは、クリエイターの作品も募集されているので、私も!と思う方は一度募集してみてはいかがでしょうか。

きせかえカレンダーの使い方

1000000542.png 1000000543.png

↑ 最初、タップすると画面の下にメニューバーが出てきます。右端の歯車マークがカレンダーの設定ボタンです。壁紙をきせかえしたり、google calendarのアカウントを紐付けたりします。

1000000544.png 1000000517.png

↑ きせかえをタップすると、現在のきせかえ情報とPick upきせかえが出てきます。下のきせかえ一覧をタップすると、カテゴリ選択画面にうつります。

私の作品はクリエイターカテゴリに入っていますが、他にも映画や、日本アニメ、ファッションといったカテゴリがあります。現在、このアプリもきせかえも無料ですが、今後は、「とある魔術の禁書目録」や「韓流」、「CLAMP」作品、「Angel Beats」といった人気作品は有料きせかえとして提供されるようです。

1000000518.png 1000000519.png

↑ こちらが今回新設された、クリエイターカテゴリ。A Momentというのが私のきせかえです。決定したら、このきせかえをダウンロードをタップ。

1000000540.png

こんな風にカレンダーや時間とともに、画像が表示されます。画像は一定時間ごとに移り変わっていくので、卓上カレンダーとしても使えます。

画像の下に流れているのは、このブログのタイトルです。RSSをよみこんでティッカーとして流しています。

1000000521.png 1000000523.png

↑ 設定画面では、googleカレンダーの紐付け、カレンダー自動更新、カレンダーの曜日設定、自動ロック、日付表記などが設定できます。

1000000524.png 1000000525.png

↑ もちろんカレンダーの新規予定も追加できます。これらはgoogleカレンダーと常時同期されるので、こちらで追加してもMacやPCでもすぐ確認できます。

あとカレンダー表示画面でタップした時に、左端にでている「!」をタップすると、ブログのタイトルが表示されます。

1000000526.png 1000000527.png

↑ タイトルをタップすると、最初の一部分が表示され、詳細ページをタップすると、ブログが表示されます。

私の作品サンプル

私が提供した作品は20枚なので、そのうちの一部がこちら。

1000000529.png 1000000531.png

1000000538.png 1000000541.png

A Momentというタイトルどおり、日常の暮らしと旅の一瞬を切り取った作品を選びました。

それにしても、Flickrの写真からどんどん色んな人とつながっていくことに最近は驚いてばかりです。

先日、東北関東大震災の義援金サイトまとめ&自分が出来ること…Please Donate For Japan Earthquakeという記事を書きましたが、そのプロジェクトに参加するために載せたPlease Donate For Japan Earthquake | Flickr – Photo Sharing!という写真は、「寄付したお金はどこに行くの?」行き先を知って寄付をしよう!東北関東大震災、寄付先まとめ | greenz.jp グリーンズ(元記事:どこに寄付をしたら、どこにお金が行くのか | It’s Real Intelligence! 7)で使われていたことにびっくりしました。(はてブのホッテントリにあがっていた記事で、見たら使われていて驚きました。もちろんちゃんとcopyright表示もしていただいてるので、嬉しい限り)

また、別の写真Please Donate For Japan Earthquake | Flickr – Photo Sharing!は、台湾の教科書を出している出版社の方がコメントをつけてくれて、どうやら中学生向けの商品に使いたいとのこと。これまたびっくりです。こちらも名前を添えてくださるそうですし、出来上がったらメールで該当部分のコピーを送ってくれるとのことなので、非常に楽しみ。

写真を撮るのがただ好きなだけで、今まで撮ってきたわけですが、こうして誰かにそれが必要とされたりするのは本当に嬉しいものです。

ありがとうございました。

「きせかえカレンダー」カレンダーをより便利におしゃれに快適に!Googleカレンダーと同期させて使える便利なカレンダーアプリ App
カテゴリ: ライフスタイル
価格: 無料

スポンサーリンク
この記事をお届けした
sorariumの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

シェアする

『(告知) iPhoneやMacで使える「きせかえカレンダー」アプリに作品提供しました』へのコメント

  1. 名前:こねこ 投稿日:2011/03/29(火) 14:00:21 ID:0599d4d75

    おめでとうございます!
    素敵な誕生日プレゼントですね♪
    私は使いこなせないけど、私の好きなそらさんの写真をたくさんの人達が見たり使ったりするって思うと、うふふ…です。

    ファンページにも、すごく食べたいにも参加できませんけど、ずぅっとファンですから~。

  2. 名前:そら 投稿日:2011/04/02(土) 23:17:58 ID:b4e3ce4da

    ありがとうございます!
    気づいてみれば本当にいいタイミングですね。
    嬉しかったです。

    その言葉もまた嬉しいプレゼントです!ありがとう!