相方がiPhone4を買ったので、いつものご飯写真を撮って3GSと比較してみた

スポンサーリンク

とうとう相方がiPhone 4Gをゲット。

IMG_0127.JPG

うれしそうに、帰ってきてからずっとiPhoneとMacにつきっきりでニヤニヤしています。。どうせ私は3GS…。いいなぁ…。

とりあえず、やっぱり文字がすごくクリアに見えるのは羨ましいです。あと、何がいいってカメラ!!!一番気になっていたのがカメラでした。iPhone 4Gを買った人の多くが、もうコンデジいらないわ!と言っているので、3GSのカメラにすごく不満を覚えている私としてはどんな感じなのかすごく知りたくて。

で、早速、ちょうどインド料理屋さんに行ったので、写真を撮り比べてみました。私が撮るのは料理写真が多いので、まさにぴったりのシチュエーション。店内はかなり暗め。まず最初はコーンスープ。

IMG_0128.JPG

iPhone 3GSで撮影(上)したものは、今までと同じようにノイズがかなり気になります。これもちろんデフォルトで加工アプリは使っていません。

iPhone 4Gで撮影(下)

IMG_0001.JPG

どうですか。このなめらかな質感。そして柔らかい色合い。デフォルトで撮ったのですが、ちょっとびっくりしてしまいました。ずいぶん違いますね。

次は炭焼き料理。

IMG_0129.JPG

iPhone 3GSで撮影(上)では、全く美味しそうな感じがしません…。

iPhone 4Gで撮影(下)

IMG_0004.JPG

赤被りしていますが、チキンの色合いなどはまさにこんな色合い。ノイズもありません。

次がナン。ちょっとひきで撮ってみました。

IMG_0123.JPG

iPhone 3GSで撮影(上)、よく見て欲しいのが左にある数字と文字。ちょっと輪郭がぼやけて見えます。

iPhone 4Gで撮影(下)

IMG_0005.JPG

同じようにひきで撮ったこちらの写真は、相変わらず美味しそうな色合いに、文字もくっきり鮮明にうつっています。

こちらは海老カレー。

IMG_0122.JPG

iPhone 3GSで撮影(上)
iPhone 4Gで撮影(下)

IMG_0006.JPG

ちょっとこれはどっちもどっちという感じでしょうか…。

最後に自宅のダイニングテーブルで。いつも夕食の時には作った料理写真を撮っているのですが、さてどうなるか。

この日は肉うどん。

IMG_0130.JPG

iPhone 3GSで撮影(上)
iPhone 4Gで撮影(下)

IMG_0009.JPG

肉も葱もどっちも非常にくっきりと美味しそうにうつってます。照明のせいで赤被りしてますが。

こうやって比較すると、料理写真を撮るにはやはりiPhone 4Gの方がよさそうですね。ただし、やはり暗い場所だとどうしてもノイズがちょっと気になりますし、赤被りも気になります。

絞りも被写界深度も変えられませんし、ボケがつくれなかったり、マクロ撮影が出来ないのは…うーんといったところ。やはりきちんと撮るにはコンデジの方がよさそうです。普通にtwitterとかにアップするには問題ないと思うのですが…。

それでも、3GSと4Gと比較するとずいぶん性能がアップしているのがわかります。本当に日常的に撮るにはこれで十分、という人の意見もなるほどですね。あと、こういう暗い場所ではなく、自然光で撮るとまた違うのかもしれませんしね。

私としては、やはりコンデジがいる!というのがわかって、いい比較が出来て良かったです。

スポンサーリンク
この記事をお届けした
sorariumの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

シェアする