【家族旅行 vol.1】両親の還暦祝いに家族総勢9名で北海道へ!一泊目はシェラトンホテル札幌。

スポンサーリンク

先週末の金曜日5/14〜5/16に北海道へ旅行しに行ってきました。

というのも、私の父と母は一つ違いなのですが、3月に父が、そして5月に母が還暦を迎えて、姉・兄・私の三人兄弟からお祝いを、ということで、北海道旅行をプレゼントすることになりました。

IMG_0609.JPGちょうど兄が、次男が3歳を迎える前に北海道旅行に行こうと計画していたらしく(3歳になると飛行機代がいるようになるので)、それなら兄妹三家族みんなで行った方が楽しいんじゃないか、となり、結局、両親、姉家族(姉夫婦+長男6歳+長女1歳)、兄家族(兄夫婦+長男6歳+次男3歳)、私たち夫婦の12人となる大旅行をすることに…。

こんな家族全員で旅行は…6年ぶり…ぐらいかな?

あの時は、祖母のお墓参りに両親が徳島に行く、となって、それに姉が甥っ子と一緒に行くというから私も行く、それなら俺たちも行く、と兄が言い出して家族旅行になったのでした。まぁ、こういうことを言うと、相方とかに「ほんと家族仲いいねぇ」と言われるのですが、実は言われるほどそんな仲良くもなかったり。。仲が悪いわけじゃないけど、普通です。

恋愛相談とか絶対しないし、一緒に買物行くとかもないし。電話もしないですし。PCで困った時は兄によく電話してますけど(笑)わりと友だちとかは弟とすごく仲が良くて何でも言いあえるって感じなのが多いので、そういうのすごいなぁと思います。うちは、あんまりそういう感じじゃないので。

でも姉兄夫婦に子どもたちが産まれてからずいぶん仲良くなったような気がしないでもないかな。姉は一週間に一回は実家近くの体操教室に甥っ子を通わせているのでついでに実家に帰ってくるし、兄夫婦も一年に一度か二度は実家に帰ってくるし。

さて、今回は、兄が陸マイラーなので二親等内の家族分の飛行機代をマイルで払ってくれ、私もJALマイレージを貯めているので相方の分は私のマイレージで、姉夫婦の長男分だけが実費に。兄が旅行会社の人のように、完璧なプラン(ホテルや移動方法、時間、食事場所エトセトラ)をたててくれたので、こちらは正直のっかるだけ…。持つべきものはしっかり者の兄ですw

ところが、前々日に姉のところの姪っ子(1歳)が熱を出してダウン。泣く泣く姉夫婦は旅行をあきらめ、かわりに6歳の甥っ子だけが来ることになりました。

当日は朝早く出発し、10時のフライトに間に合うよう9時に関空着で全員集合。

兄がJALグローバルクラブ会員らしいので、手荷物預りも非常にスムーズに。

空港ではもう甥っ子3人が大はしゃぎ。先が思いやられる…。。姉の子なんて、興奮しすぎたのか朝の4時にむくりと布団の上に座り込んで鼻血出してたらしいですww ちょ、どんだけw 彼にとっては初めての飛行機だし、お母さんもお父さんもいないから自由し放題だし、そりゃ興奮するか(笑)ちなみに兄の子どもも5時には起きてたらしいです。

うへー、子どもすごい。。

そしていよいよフライト。ボーイング767です。関空から千歳までは2時間。早いですよねー。飛行機の中で、朝早かったから眠ろうとしても甥っ子に邪魔されほとんど眠れず…。

到着したら、空港内で早速お昼。私はネギトロ丼。美味しいんですけど、もっとねぎとろをーー!って言いたくなるような量でした。。

そしてJR快速エアポートにのって新札幌まで移動。シェラトンホテル札幌は、札幌駅ではなく新札幌なので注意が必要ですね。駅からホテルまでは歩いて5分ぐらいなのですごく便利。

ここから夕食まではフリータイムだったので、本来であれば札幌の珈琲屋さんに行こうと思っていたのですが、寝不足もあり非常に疲れていたので二人して仮眠してしまいました。。うーん、行きたかった。。

これは最上階のレストランからの札幌の眺め。左側にある同じようなマンションが並んでいるのに萌えるーと相方が興奮してましたがよくわからないw

夜景。夜はさすがにちょっと肌寒い感じでしたが、思ってたほど寒くなくてほっとしました。夕食はシェラトンホテル札幌の中国料理「仙雲」。

蟹焼売

麻婆豆腐

海老蒸し餃子

貝柱と春雨?

他にも色々ありましたが、とにかく結構ボリュームがあって、お腹いっぱいに。。個室だったので、小さい子どもがいても気兼ねなく食べられて良かった。美味しかったーー。

この後、地下にあるスパの共通券も兄が某ルートから手に入れてくれていたので、そちらへ行ってリラックスー。これがすごく気持ちよかった。お肌つるつるに。

次の日も朝早く7:30ホテル出発(!)なので、早めに就寝しました。

スポンサーリンク
この記事をお届けした
sorariumの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!