15種類の多彩なハンバーグ「グリルはせがわ」(烏丸北大路)

スポンサーリンク

土曜日は、京都でお花見をしましょう、ということでいつもの5人が集合。冬の間は寒いので夜に集まって飲んで解散、ということが多いのだけれど、ようやくあたたかくなってきたので珍しく昼に集合ということになった。

ところが、さすがにこの週末がピークということもあり、どこもかしこも大混雑。まず家から駅に行くのに混み合っていて一本乗り遅れ、電車の中も大混雑。普段ここまで混むことはないのだけれど、この時期と秋の紅葉の時期の京都は別格ということか。

京都の地下鉄もものすごい人。切符売り場もかなり並ばないといけないので、こういう時にICOCAを持ってると便利だ。

地下鉄で「北大路」駅まで移動して、京都府立植物園へ行く…前にちょっと腹ごしらえ。ずっと行ってみたかった洋食屋さん「グリル・はせがわ」をチョイス。ここのハンバーグが美味しいと評判で、さらにテイクアウトも出来るから近くの鴨川や植物園でのんびりといただくという手もありなのだが、今回は店内で食べることにした。私は30分以上遅刻したのだけれど、友達が先に行って並んでくれていてちょうど店の中に入ったぐらいだったらしい。私が行った時も行列が出来ていた。

北大路駅3番出口を出ると目の前に大谷大学があって、それを鴨川の方へ(西の方向へ)てくてくと5分ちょっと歩いていくとすぐに見つかる。

グリルはせがわ


中はいかにも昔ながらの洋食屋さん、という雰囲気。ランプや照明がレトロでいい。

グリルはせがわ

「グリル・はせがわ」といえば、何を置いても「ハンバーグ」。注文を受けてから肉をこね焼いてもってきてくれるので少し時間はかかるが絶品と評判。種類も豊富で15種類以上ある。私は好みの「和風ハンバーグ」を注文。パンとスープがセットでついてきた。

グリルはせがわ

きのこと大根おろしがたっぷり入っていて、少し甘みのあるとろりとしたソースが美味しい。肉のボリュームも結構あってお腹がいっぱいになってしまった。

ほうれん草のハンバーグ

こちらは友人が頼んでいたほうれん草のハンバーグ。なんともすごい色だね。

humbarg.jpg

これはスタンダードな昔ながらのハンバーグ。

少し歩くと、鴨川があって、小手毬と桜の木に挟まれた特等席で花見をしている人たちや、散歩をしている人たちでいっぱい。このあたりは四条通の鴨川とはちょっと様相が違ってまたよいもの。はせがわでテイクアウトしたお弁当を食べながらお花見も気持ちよさそう。来年はそれもちょっと候補の一つに入れてみたい。

kamogawa.jpg

【関連サイト】
『グリルはせがわ』 ~京都グルメマップ~
グリルはせがわ|「そうだ 京都、行こう。」 スポット情報

住所/京都市北区小山下内河原町68
TEL/075-491-8835(テイクアウト 075-492-9921)
営業時間/11:15~21:15
定休日/ 月曜日(祝日の場合は火曜日)
大きな地図で見る

スポンサーリンク
この記事をお届けした
sorariumの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

シェアする

『15種類の多彩なハンバーグ「グリルはせがわ」(烏丸北大路)』へのコメント

  1. 名前:りりぱっと 投稿日:2008/05/20(火) 22:07:37 ID:0ce514c66

    はせがわの近くでバイトしたり、サークルしてたので
    よくお世話になりました。(約10年前)
    まだあるんだー。にんじんのハンバーグだとソースがオレンジ色で
    かわいかったのを思い出しました。
    あと、テイクアウトの唐揚げはめっちゃいっぱい入ってたのと(笑)。
    また行きたいなー。

  2. 名前:そら 投稿日:2008/05/21(水) 02:35:36 ID:49f242ded

    こんにちは、りりぱっとさん。

    はせがわの近くでバイトはいいですね。
    私がしてても入り浸りそうです。まだありましたよっていうか、もう健在も健在。行列が出来てました。さすが…。

    オレンジ色のハンバーグ!それも見てみたいかも。
    いや、でも、テイクアウトの唐揚げも捨てがたいってことで
    あと2回は確実に行かないと駄目になってきましたw

  3. 名前:殿のBlog 投稿日:2009/11/07(土) 04:31:47 ID:521032552

    グリル はせがわ@京都 北大路 ハンバーグ

    京都市北区小山にあるハンバーグ屋さん

    グリル 『 はせがわ 』
    京都市北区の北大路加茂街道西北角にある洋食店。
    15種類以上の手作りハンバーグがいただけると人気のお店だ。
    た…