CPU使用率100%は、spoolsv.exeが問題でした

 昨日「CPU100%の使用率ってなんなんだ!」というエントリーを書きましたが、今やすっきり直りました!

 えーと、とりあえずメモとして残しておきます。

●問題点
 文字入力がとてつもなく遅い。キー反応は一応あるけれど遅い。変換にひどく時間がかかるようになる。タスクマネージャー(Ctrl+Alt+Delete)でプロセスを見てみると、Systemが90-95のあたりをうろうろ。普通なら、System Idle Processがそうなっているのが通常で、Systemは0のまま。パフォーマンスを見ると、「CPU使用率100%」。明らかに異常。

・色々調べてみて、windows updateの問題がものすごく怪しかったので、本日のwindows updateをしたり、不具合に対応した「KB927891」をインストールする
 →変化なし
cf) ITmedia News:Microsoftのアップデートに不具合、CPU使用率が100%近くに

・セーフモードで起動し、再起動する(BIOSの画面でF8)
 →変化なし

・スタートメニュー>プログラム>アクセサリ>システムツール>システムの復元
 で復元ポイントを選択し再起動
 →変化なし

・ウィルスセキュリティを入れているので、スパイウェアやウィルスということもない。
 Ctrl+Alt+Deleteでタスクマネージャを立ち上げて、ユーザー名が変な名前になっているとウィルスの可能性がある、とありましたが、自分のユーザー名かsystemになっている。

というのが、昨日までにやったこと。

今日調べてやってみたのは、



・セーフモードで立ち上げた時の、タスクマネージャーのパフォーマンスを見ると、CPU使用率は通常。ということは、常駐ソフトが悪さしてる?

・常駐ソフトをすべて切ったら直ったという報告もあったので、常駐ソフトを全部切り、直前に入れたソフトをアンインストールしたりしてみる。
 →変化なし

・再度、タスクマネージャーを見ながら、もうこうなったらどの部分が問題なのか一つずつつぶしていくしかない、ということで、怪しそうなものを一つずつ選択し、「プロセスの終了」を押しては、パフォーマンスでCPU使用率を確認していく。…と!!!

 「spoolsv.exe」をプロセスの終了をしたところ、一気にCPU使用率が急降下!!!これか!!!

 そういえば、検索してる時に、これが問題だったという記述を見たような。プロセスのCPUではほとんど「00」だったので全く考えてなかったのい。印刷スプールか!!!

 つまり、印刷データが残っている、ということ。

 ということで。

  C:\WINDOWS\system32\spool\PRINTERS

 フォルダをチェックしてみると、あるある、データが!このフォルダ内のデータをすべて削除。使用中のものがあり削除できません、と出た場合はタスクマネージャーの「spoolsv.exe」のプロセスを終了すると、すべて綺麗さっぱり消すことができます。

 で、これでいったん再起動。

 タスクマネージャーのパフォーマンスを見てみると、通常の使用率に戻っていました。もちろん、文字入力も通常通り。

 あーよかった!やってみるもんですね、なんでも。(^^;;;焦ってOS再インストールとかしなくてよかった♪ 

この記事を書いている「そら」って誰?

大阪在住、30代後半。今は子育て期間でいろいろお休み中。美味しいものをもぐもぐするのが趣味。カメラはオリンパス OM-D E-M5。訪れたお店やお気に入りの雑貨、レシピなど色々書いてます。さらに詳しく知る




このサイトに掲載されている文章および画像、すべての著作物はsorariumが著作権を保有しています。適正な引用以外での無断転載・不正利用は禁止いたします。また、まとめサイトやSNS(twitter、instagram等)での使用を許可していません。詳しくは画像・文章についてをご覧ください。

Comments are closed.