「これRTMで!」

スポンサーリンク

「これ、Gmailで!」というブックマークレットがあります。「あ、面白いな!」と思ったページを見つけたら、そのページタイトルとURLをGmailで送信できるもの。Firefoxの個人ツールバーに入れておくとわりと便利。

私の場合は、送り先をエイリアス指定にしておいて
(123@gmail.comだったとしたら、123+gmailthis@gmail.comという風に)
振り分けがしやすいようにして、さらにタイトル部分にも[G]の後に、サイトのタイトルが入るようにしました。

これGmailで!

で、これを応用してRemember the Milkにタスクを送る方法が、真性引き籠もり:remember the milkに感動。で紹介されていたので、リストを追加したりしてちょこっとだけ変更してやってみた。

これRTMで!

これをドラッグでツールバーに入れるとブックマークレットに。その後、プロパティで、メールアドレスやL:(リスト)やTags:(タグ)を個人でいじればOK。

こうしておくと、

件名に、「サイト名」が入って
メール内容には、以下の内容が自動的に入る。

L:リスト名 (これを入れておかないと受信箱に勝手はいるので、後でまた振り分けるのが面倒)
P:3 (優先順位 1-3まで)
Due:20 day (期限)
Tags:@ネタ帳

こうして、送信、をすると、RTMの指定されたリストの中に、タスクがすいっと入るのだ。それもURLもタグも全て入った状態で。後は@ネタ帳というスマートリストを作って保存しておけば、その中からどのネタを使うかよりどりみどり。ネタとしては、はてブにも集めているのですが、あれは倉庫みたいなものだから。

これだと、ぱっとタスクに入れられるから、気分的にすごく楽です。

出来れば、Firefoxのコンテキストメニューからも出来ると一番いいんだけどな。

【参考サイト】
お気楽極楽ブログ:Gmailするブックマークレット
Remember the Milk : HELP
Livedoor Wiki : GTD-携帯とRememberTheMilk

【関連記事】
sorarium : check*padとremember the milkの比較
一長一短なんですけどね…!

デビッド アレン David Allen 田口 元
二見書房 (2006/05)
売り上げランキング: 2872
おすすめ度の平均: 4.5

4 GTD関連の副読本とちょっと元気がでるキーワード集的本です
5 GTD実践者にとっての箴言の書
4 要は。。。

田口 元 安藤 幸央 平林 純 角 征典 和田 卓人 金子 順 角谷 信太郎
技術評論社 (2006/03/23)
売り上げランキング: 5229
おすすめ度の平均: 4.0

3 GTDに若干興醒め
4 LifeHacksの取っ掛かりに最適
4 忙しい人こそ読んでみて

スポンサーリンク
この記事をお届けした
sorariumの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

シェアする

『「これRTMで!」』へのコメント

  1. 名前:size 投稿日:2006/11/22(水) 03:23:56 ID:1795dcd00

    おお…。
    難しくて私にはよくわかりませんが…^^
    bookmarkの管理は時々思い出しては悩みますね。
    今まで、環境を引き継げず何度か捨ててきましたし(笑)
    整理も得意ではないので、bookmarkletで「登録」ってやると、サーバーの個人の領域にリストできるシンプルなサービスが無いかな…と時々探します。
    簡単なカテゴリー管理とシンプルでかっこいいデザインのもの…。
    レイアウトが結構大事なんですが、気に入るものって、なかなか無いですね^^.

  2. 名前:そら 投稿日:2006/11/23(木) 18:06:32 ID:26ff9ea7c

    「remember the milk」というTo do 管理リストサービスを私は使ってるんですが、それをブログネタ管理に使う方法なんですけどね。bookmarkletはあるとすごく便利ですよね。

    bookmarkをbookmarkletで登録できてサーバーにリストできる、ですか。うーん。ちょっと思いつかないです。確かにブックマークのバックアップは面倒ですね。なので、私はもう最近はソーシャルブックマークに頼ってます。まぁ、これも何かの拍子に消えてしまったら終わりですが。(笑)

    SBMで面白いデザインなら、http://pookmark.jp/こういうのがありますね。シンプル、とは言い難いですが。

    ちなみに、Firefoxをご利用なら機能拡張で「google browser sync」というものがあります。これを使うと、ブックマーク等の設定も含めて、起動・終了時にバックアップを自動的にとってくれるので、私はこれに頼ってます。

  3. 名前:size 投稿日:2006/11/25(土) 03:32:42 ID:6df50696f

    いろいろありますね。
    ありがとう。
    「remember the milk」って多機能そうですね。

    ソーシャルブックマークをお使いですか。
    私も確か登録したはずですが、どこへいったやら…^^
    これはbookmarkletがあると便利ですね。

    Firefox、あまり使いませんが、こういう機能があるんですね。
    これです!^^
    これだとbookmarklet必要ないですしね。
    以前は、まさにコレを探していたんです。
    こういうものは無いと思ってたので、探してるうちに、カテゴリーのリストと選択したカテゴリーのリンクリスト、常時表示リスト、ヘビーローテーションリストなんかが欲しいなあとと夢が膨らんでいました^^。
    知り合いのプログラマに「IEの機能拡張でこんなの作ってよ」って言ったら、SBM使いなさいって言われました^^。

    で、このあいだ見つけたのがコレでした。
    http://www.netvibes.com/
    なんだかもう…てんこ盛り…^^;

  4. 名前:そら 投稿日:2006/11/26(日) 19:42:14 ID:306739305

    「remember the milk」はかなり多機能ですね。ショートカットキーも効くのでそっち派の私としては嬉しい限りなのです。

    SBMもバックアップがとれるといいですよね。やはりサービスを借りている立場ですので、いきなり消えたらどうしようもないのが不安といえば不安です。サービス提供側ももちろんバックアップをとってるでしょうけどね。

    そうなんです。会社のPCに入れているFirefoxにはこのgoogle browser syncを入れてます。おっしゃる機能拡張を作るにはかなり時間がかかりそうですねぇ(笑)

    サイト見ましたが、もう、とりあえず全部入れてみました、という感じですね(笑)びっくり!

  5. 名前:size 投稿日:2006/11/27(月) 23:03:28 ID:9d6a75c99

    >サイト見ましたが、もう、とりあえず全部入れてみました、という感じですね(笑)びっくり!
    (笑)コメント内からリンクになっているので、ご都合悪ければリンク外してください^^。

  6. 名前:そら 投稿日:2006/11/28(火) 00:28:11 ID:af92c7cf8

    全然問題ありません。コメントのURLに自動リンクをはる、と設定してるはずなんですが、うまく働いてないだけなんです。(笑)