まだデータがありません。

MT3.2 コメントが500エラーで投稿できない

こちらのサイトはまだ移行作業中なので、知り合いには公開していないのでコメントがつかないのは当然なのですが、以前はスパムコメントがよくついていたのに全くつかなくなった事に不審を抱き、自分でコメント投稿テストをしてみると…なんとサーバーエラーになり全く投稿が出来ない状態に!Σ( ̄□ ̄;)しかし、ブログにコメントの反映はされる。でも、これじゃぁ、問題だわ!

Movable Type 3.2-ja-2だから、3.0Dで問題だと言われている部分(小粋空間)も、関係ないみたいだし。

なぜだ~、サーバーを変えたからかぁ…!と色々検索してみるのですが、原因不明。サーバー移転時にperlが変わったせいだとか、色々書いてあって、でもそれはもうこちらではどうしようもないこと。たまっていたスパムメールのせい?と削除をしたり、スパム対策で、「設定」→「コメント・トラックバック」の迷惑コメントの判断基準をちょっと厳しくしたせい?と元の標準に戻したり、色々してみたが変わらず。それどころか、削除をする時に

lib/MT/App/CMS.pm

の~行に問題がある、とか言われる始末。もーどうしたらいいの!!!

と思っていたら…

【参考記事】ちょっとニュース: 急にコメントがエラー

という記事を見つけ、そこのコメント欄に重要な言葉を発見!!!

「多分、自身に送信するメールの通知機能に原因があるのだと思う。通知機能をオフにするとエラーが発生しなかったし。ときどき起きるんだよね、、このエラー。」

!!! まさか…

一縷の望みをかけ、「公開」→「コメント・トラックバック」の両方の通知機能のチェックボックスを外した後、再度ブログでコメントを投稿してみると…

できた!!!!!

そこの問題か!なぜ、そうなったかという理由がよくわかりませんが、とりあえずほっとしました。やれやれ。

この記事を書いている「そら」って誰?

大阪在住、30代後半。今は子育て期間でいろいろお休み中。美味しいものをもぐもぐするのが趣味。カメラはオリンパス OM-D E-M5。訪れたお店やお気に入りの雑貨、レシピなど色々書いてます。さらに詳しく知る




このサイトに掲載されている文章および画像、すべての著作物はsorariumが著作権を保有しています。適正な引用以外での無断転載・不正利用は禁止いたします。また、まとめサイトやSNS(twitter、instagram等)での使用を許可していません。詳しくは画像・文章についてをご覧ください。

Comments are closed.