リニューアルした大阪国際空港の「空楽フェスタ2018」へ!大人も子どもも大ハシャギしてきました

スポンサーリンク

IMG 1351

先週末の土曜日、5月26日に伊丹空港(大阪国際空港)で開催された「空楽(くうらく)フェスタ」に、子どもと相方と一緒に行ってきました。伊丹空港は今年の4月に、中央棟到着エリアがリニューアルしたばかり!展望デッキも新しくなり、新規出店したお店もたくさんあるということで、飛行機好き・空港好きの私はずっと行ってみたかったスポットの一つです。

イベント自体は既に10回目らしいのですが、同じようなイベントの「関空旅博」は知っていたものの伊丹空港のは知らなかったので、子どもも楽しめるかなぁとちょっと不安でしたが杞憂!大人も子どもも大満足な内容でした。

Sponsored

大阪空港交通ブースでミニチュア版リムジンバスに乗車!運転席で記念撮影

今回は車で行ったので、空港の駐車場に10時半ごろ到着。この時点では駐車場もまだ空きがそこそこあったのでスムーズに停められました。

そこから南ターミナルの展望デッキエリアへ移動。空楽フェスタは11時スタートだったので、ほぼ開始直後だったのですが、既にそこそこの混雑っぷり!それも小さな子どもを連れた家族連れでいっぱいです。

伊丹空港の周辺自治体や就航地のブースが出ていて、行列ができていたのは「関西エアポートブース」(そらやんすごろくをふると記念品がもらえる)と「大阪空港交通ブース」(ミニチュア版空港リムジンで撮影)。

IMG 1328

うちの坊もバス好きなので、早速並びました。

IMG 2973

7〜8組並んでいたので、相方と坊に並んでもらっている間に、私は本部テントに移動してスタンプラリーのカードをゲット!スタンプポイントは4箇所。北ターミナル1Fと4F、中央エリア、南ターミナル4Fとそれぞれが結構離れているので、ちょっと大変です。

IMG 1319

そうこうしているうちに、順番がやってきました。最初に運転手の制服を上から羽織らせてもらって、早速運転席へ。こちらのミニチュアリムジン、なんと使用しなくなった本物の部品も一部使われています!

IMG 1321

このボタン押してもいいよー、と言われて、坊も嬉しそうに押してみたりして運転席でご満悦。写真撮影のときは険しい顔をしていましたが、運転席に座ること自体は嬉しかったようです。

IMG 1318

最後に「ぬりえシート」をもらって、横の物販ブースもちらりと覗いてみましたが、方向幕タオルとかなかなかレアなものもあって、ちょっと欲しかったけど我慢。

そらやんスタンプラリーで4箇所のスタンプを集めて記念品ゲット!

IMG 1329

展望デッキエリアにあるスタンプラリーコーナーは、開始直後から大行列!子どもと一緒にまわる家族連れが多いので、行列はゆっくりペースしか進まないため。ここはもうずっと行列でした。

空港内の4箇所には、それぞれANAブースやJALブースがあるのでそちらと一緒に楽しむのがコツ。ただし、最後にまた本部テントに戻らないと記念品がもらえないので、時間に余裕がないと厳しいかも。

P5270829

記念品としてもらえたのは、メモ帳とボールペンでした!メモ帳、格好よくてかなり嬉しい。

リニューアルした展望デッキは迫力満点に!

IMG 1333

さて、空港の目玉スポットといえばやはり飛行機の離着陸が見られる展望デッキですよね。以前と同様ウッドデッキは変わらないのですが、リニューアルで大きく変わったのは全面ガラス張りだったところがフェンスになっていること!

IMG 1331

そのおかげで撮影もクリアにできるようになり、発着音もダイレクトに伝わってきて迫力満点!子どもたちも大はしゃぎです。ベンチもたくさんあるので、腰かけて食事をしながらゆったり見られるのも嬉しい。

我が家もお弁当を持っていったので、ここで飛行機を見ながら食べました。飛行機見ながらご飯とか…幸せすぎる!という顔でもぐもぐ頬張る坊。

IMG 1343

ちなみに大阪国際空港という名前ですが、国内便しか飛んでないので見られるのは基本ANAかJALのみです。関空だと外国の機体も見られて楽しいんですけどねー!ていうか、伊丹からも国際便、台湾とか香港でいいから飛ばしてくれー。関空まで行くの遠すぎるわ…。

そして、坊、あ、JALだーとかANA飛んだねーって言ってたら、ちゃんと見分けてJALが飛んだら「じゃぁるー」っと言うようになりました。すごいぞ。

関西エアポートグループ公式マスコットキャラクター「そらやん」も登場

IMG 1361

先日、神戸空港も関西エアポートグループの傘下になったというニュースが流れていましたが、これで関空、伊丹、神戸の3空港が関西エアポートによって運営されることになります。

その関西エアポートグループの公式ゆるキャラが「そらやん」。飛行機をモチーフにした愛嬌のある可愛らしいキャラクターで、この日も登場しイベントを盛り上げていました。

IMG 2975

周辺自治体のマスコットキャラクターもやってきて、吹田市のすいたんも発見〜!

JALブース:マーシャリングゲーム with 乗って遊べるミニ飛行機体験

航空会社のブースでは、お仕事体験コーナーや制服着用撮影スポットがあるのでANA、JAL両ブースともに大人気。我が家はJALマイラーなので、スタンプラリーがてら北ターミナル1FのJALブースを選びました。

お仕事体験ができる「マーシャリングゲーム with 乗って遊べるミニ飛行機体験」も行列ができていたのですが、しばらく並んでいたところお腹もいっぱいになり眠くなってきたのか、若干ぐだぐだモードになる坊。

IMG 0507

ようやく順番がきたところで、まずはマーシャラー体験。前の子がミニ飛行機に乗ると、次の子がこうやって停止の合図を出します。

IMG 1365

そしていよいよミニチュア飛行機に乗ると、坊、さっきまでの眠気が一瞬で吹き飛んで、見たことない笑顔でニッコニコ。ヘッドセットもつけてもらって、パイロット気分を満喫。JALのスタッフの方が後ろからゆっくり押してくれるのですが、泣かずにちゃんと乗れてました。

IMG 1368

最後にJALのシールをもらえて、これも大事そうにずっと持っていました。(帰ったら早速、飛行機のミニ図鑑に貼ってました)

物販コーナーには、子供用の飛行機型バックパックもあったらしいのです。ちょっと欲しかったかも。

ボーネルンドでは遊びの無料体験コーナーも

IMG 1352

今回のリニューアルで新規出店した「ボーネルンドのあそびのひろば」は、アクアプレイの体験コーナーを開催。参加してみたかったのですが、開催時間が合わなかったので残念ながらできず。

空港の待ち時間、子どもたちが暇するので空港にボーネルンドがあるのは嬉しいですよね。短時間ならそれほど料金も高くならないですし。いいアイデア!

この時点で13時半、もう子どもは眠気の限界がきていたので撤収しました。

子ども用の食事があるお店も

今回は、子ども用の食事があるレストランがあるのかわからなかったので、お弁当を持って行きましたが意外といけそうだったので次回からは空港内で食べてもよさそう。

IMG 2961

中央エリアの「大阪黒門市場 まぐろのエン時」にはお子様プレートあり。

IMG 2962IMG 2969

「かつくら」には,お子さまひと口ヒレかつとエ海老かつ膳がありましたし、ディーン・アンド・デルーカにもいくつかテイクアウトのパンも。朝ごはんフェスティバルで優勝したホテル ラ・スイート神戸の「ル・パン神戸北野」のパンという手もありですね。

参考までに我が家の坊は2歳2ヶ月、好き嫌いはあまり無くかなりよく食べる方です。

体験・参加ができるお祭りのようなイベントだった!

関空と比較すると、こじんまりとしてちょっと地味で暗い印象があった伊丹空港ですが、リニューアルしてずいぶん雰囲気が変わりました!特に飲食エリアは様変わりしてかなり雰囲気が良くなっています。小洒落た雑貨やお土産ものを扱うお店も増え、何より展望デッキは乗り物好きな子どもたちが大喜びするエリアに。

イベント自体も、子どもたちが参加できる催しがいくつもあるので飽きないですね。ただ、撮影やお仕事体験コーナーはどうしても人気で行列になるので、並ぶのが苦痛な子どもにはなかなかたくさんは参加できないですが。

といいつつ、なんだかんだ楽しんでいたうちの2歳児です。飛行機の音がちょっとしただけで、さっと空を見上げて「ぶーん!(飛行機)」と言うぐらい飛行機が好きな坊は、雨の日や曇の日に、音だけ聞こえて姿が見えないと「ぶーん、見えないねぇ…」ととっても残念そうにつぶやくほど。

リニューアル前にもよく相方と坊だけで伊丹空港に遊びに出かけていたのですが、今後も訪れる機会が増えそうな予感です。

※ちなみに、空港からバスで行けるところに「伊丹スカイパーク」があるのですが、こっちもおすすめ。

伊丹空港の駐車場については、こちらにまとめました。

チェック!

毎月第3土曜日に使用できる「モノレール沿線ぶらり1dayチケット」は、モノレール全線が乗り放題です。伊丹空港へ電車で訪れるならこれを使うと結構お得かも。→お得なチケット|大阪モノレール

スポンサーリンク
この記事をお届けした
sorariumの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

シェアする