滋賀・長浜の名物サラダパンの次は丸い食パン!?つるやパンの二号店が北国街道にオープン

スポンサーリンク

お漬物の沢庵を細かく刻んでマヨネーズとあえ、コッペパンにはさんだ「サラダパン」は、滋賀のローカルフード。長浜市木之本町にある「つるやパン」が製造販売しているのですが、県内の地元スーパー平和堂でも販売されています。そんなつるやパンが、二号店を長浜市内に出したと知って、早速訪れてみました。こちらではサラダパンではなく、つるやパンのもう一つの名物「まるい食パン」を取り扱った専門店です。

Sponsored

可愛いまるい食パンサンドウィッチ

真っ白な板壁に囲まれて、ずらりと並んでいるのは、色んな種類のベイクサンドイッチ。もちろん形は丸!丸い食パン二枚を重ねたサンドイッチは、ピザトースト、たまごトースト、焼きサラダカレー、オムそば、ビーフシチュー、抹茶あずきとなかなか個性的なラインナップです。

こちらは北国街道沿い、長濱浪漫ビールのすぐそばにあるので、観光客がちょこちょこ散策しているエリアにあります。そんな観光客におすすめなのが「朝まるセット」。朝の7時〜10時限定で、ベイクサンドイッチとドリンクがセットで250円〜。

早起きして、こちらで焼きたてパンを買って豊公園まで歩いて朝ごはん、なんて悪くないのでは。

11時からは昼サンド、その場で具をサンドしてもらえるのですが、湖北の名物、焼鯖素麺の「焼鯖」までトッピングできるようです。

滋賀の新しいお土産におすすめ!まるい食パンラスク

そのまるい食パンをラスクにしたものも一個単位で販売されています。シナモン、ガーリック、抹茶、いちご、よもぎ、黒ごま、ブルーベリー。

詰め合わせのギフトセットもあって、個包装されているのでお土産にもぴったり。

購入品

買ったのは、明太子、ピザトースト、抹茶あずき、オムそば。

1個150円〜200円なので、200円になるとちょっと高いかなーという印象もあったのですが、スライスしてあるパンに厚みがあるので、ボリュームがあって一つで結構満足感がありました。個人的には、新商品の抹茶あずきが美味しかったです。

こちらはギフト用に。子どもの誕生日プレゼントに絵本をいただいたので、そのお礼に、と買ってみました。ショップバッグもシンプルで可愛い。

サラダパンもいいですが、こちらも長浜の新しい名物になるかも。

【店舗情報】
店名/まるい食パン専門店
住所/滋賀県長浜市朝日町15-31
TEL/0749-62-5926
定休日/毎週水曜日
営業時間/7:00~17:00
駐車場/あり 通り過ぎて20m先

スポンサーリンク
この記事をお届けした
sorariumの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

シェアする