[お取り寄せ]優しい出汁がしみる!別所蒲鉾の無添加「出雲おでん」

スポンサーリンク

冬はあったかーいおでんが食べたくなりますね。今回は島根県出雲の練り物専門店「別所蒲鉾店」からお取り寄せ。といっても、実際には、体調が悪くてちょくちょく寝込み気味な私に姉が送りつけてきてくれたものです。ありがたし。とはいえレトルトだしねー、とそんなに期待してなかったのですが(姉、すまぬ笑)これがちょっとびっくりするほど美味しかったんです。これなら自分でお取り寄せをまたしてもいいかも!

Sponsored

中に入っているおでんダネ

中に入っているおでんダネは、

  • たまご
  • 大根
  • こんにゃく
  • 出雲野焼
  • プレーン天
  • イカつみれ
  • 鯵はんぺん
  • ささがきごぼう天

の8種類です。結構具沢山!!1パックで出汁もたっぶり入っているので、これにご飯と副菜一品(例えば、お豆腐でもいいしサラダでもいいし)があれば、男性でも十分お腹いっぱいになります。

添加物の入ってない美味しい練り物とお出汁がポイント

昆布出汁と鰹出汁、砂糖、みりん、魚醤で作られた無添加の出汁が、とにかく美味しい!

さらに、保存料・リン酸塩・うま味調味料が無添加の練り物のわりに、加圧加熱殺菌しているから賞味期限は90日、常温保存可と日持ちがするのもポイント高し。

コンビニとかのおでんは、わりと出汁が濃い目に作られてるじゃないですか。でもこれは本当にいい塩梅で、最後は辛子をといて飲み干したくなる味です。

あとコンビニおでんには、下記のような話もありますし。

ただ、廃棄に関してはちゃんとした店なら、時間をみてきちんと廃棄してると思うのですが、こればっかりは客は判断できないんですよね。私が昔学生時代にバイトしてたコンビニでは、ホットスナックは全て時間がきたら捨ててました。

まぁ、おでん自体、実は昔からそんなに好きじゃなかったのですが、ここ1、2年ようやく美味しいな、と思うようになりました。というのも父が作るおでんが本当に美味しくて。ストーブの上で半日前からじっくり大根やら牛すじやら煮込むのですが、甥っ子もじいちゃんのおでんが大好きらしく、出汁のしみた三角コンニャクばっかり食べて姉に怒られる始末(笑)

疲れてる時に助かる!温めて食べるだけでこんなに美味しい

食べ方は、封をきらずに鍋のお湯の中に入れて10分温める方法と、封を切って鍋に中身をあけて5分温める方法とがありますが、中身をあけてしまうほうが具材の芯まで熱くあたたまって、美味しい気がするのでそうしています。

大根は柔らかくてよく味が染みているし、練り物ももちろん、弾力のあるコンニャクやぷりっとして玉子など、レトルトとは思えない!

疲れてる時や体調が悪い時に、こういうのが常備してあると本当に助かります。というか、本日まさに助かりました。今夜は特に寒かったので、おでんがぴったり。ごちそうさまでした。

【RCP】味自慢!!☆出雲おでん(8種8個)☆5袋買うと1袋プレゼント!(6袋のお届け)

スポンサーリンク
この記事をお届けした
sorariumの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

シェアする