口の中でとろけるトンカツに舌鼓!茨木「とんかつ上善」のしぐれロースカツを食べました

スポンサーリンク

P6200353

毎週録画しているお気に入りの番組「(NHK)ドキュメント72時間」なのですが、今週は横浜の24時間営業のとんかつ店(長八)がとりあげられていました。これがすごく美味しそうで!すっかり胃袋はとんかつモードになりましたが、就寝前だったのでぐっと我慢して眠りにつきました。でも、久しぶりに美味しいとんかつが食べたいなーと思いだしたのが、今年の6月ごろに訪れた大阪・茨木にあるとんかつ専門店「上善」です。

店内にはジャズが流れていて、とんかつ店らしくないシックな雰囲気。テーブルは4席とカウンターのみ。お昼になるとどんどん人が入ってきてすぐに満席になるので、予約した方がベター。私たちはちょっと早めにお店に着いたので運良く予約なしで入ることができました。

Sponsored

しぐれロースカツ定食 1,350円

P6200358

お店のイチオシというしぐれロースカツ定食は、国産の大きな肩ロースの上にたっぷりの大根おろしがのったもの。油切れが良いように、網にのっている気配りもgood!定食の場合、お味噌汁とおしんこ、たっぷりの千切りキャベツとご飯がついてきます。

ロースカツには珍しい特製白しょうゆをかけて食べてください、とのこと。ふむふむ。

P6200362

ここのカツは、国産のこめ油を使って揚げているそうで、すごくいい香りで全然しつこくありません!その上パン粉も細挽きと粗挽きの二種類を使用しているんだとか。

脂ののったロースカツは、しっかりと火が通っているのに柔らかくて口の中でとろけます!!うーん、ちょっと美味しすぎるんですけれども…。その上大根おろしがさっぱりとした後口で、結構がっつりの量なのに美味しく最後まで食べられました。

厚切り上ロースカツ定食 1,350円

P6200355

こちらが相方がオーダーした厚切り上ロースカツ。

P6200364

一口もらったら、これがまたしぐれロースカツよりもさらに柔らかくて本当に口の中でとろとろーっとお肉がとろけていくみたいでびっくりしました。厚切りだから食べごたえもあるし、最高!確かにこのお肉はソースではなく、ゲランドの塩だけで食べるのがいいですね。

シンプルにカツ本来の美味しさを楽しみたいなら、ちょっと奮発してこの厚切り上ロースカツがおすすめです。

P6200367

茨木にこんなとんかつの名店があるとは、今まで気づかず迂闊だった、と悔しくなるぐらい本当に美味しかった。ごちそうさまでした。

あー本当に久しぶりにまた行きたい!

【店舗情報】
店名/とんかつ上善 (じょうぜん)
住所/大阪府茨木市真砂1丁目12番31号 サンライフタウン古市1階
TEL/
050-5571-7309 (予約専用番号)
072-647-7118 (問い合わせ専用番号)
定休日/水曜日(祝日の場合は営業)
営業時間/
ランチ
11:00~15:00(L.O14:30)
ディナー
17:30~22:15(L.O.21:45)
※ランチメニューは平日のみとなります

※駐車場ですが、1,000円以上の食事をすると近くの平和堂の駐車場90分サービス券がもらえます。

スポンサーリンク
この記事をお届けした
sorariumの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

シェアする