[お取り寄せ]何度でもリピート!徳島のB級グルメ「フィッシュカツ」「竹ちくわ」「さつま揚げ」「フォロドレッシング」

スポンサーリンク

PC110142

先日の楽天スーパーセールで、阿波のうまいやっちゃで購入したものが届きました。スーパーセールの記事ではここのフィッシュカツが売り切れてるから別のとこでお試しセットを頼もうかなーと書いていたのですが、デカデカと書いてある同梱可能な商品についてその店に問い合わせメールを送ったら、返事がなし…。今も無いままです。こういう店はちょっとなぁー、と思っていたところ、いつものお店に入荷してたんで、結局こちらにしました。慣れてる店が結局一番ですね。

Sponsored

今回お取り寄せしたもの

定番品!徳島の誇るB級グルメ「フィッシュカツ」

PC110137

一番のお目当は、小松島名産 フィッシュカツ(津久司蒲鉾)です。要するにハムカツみたいなものなんですが、中身はハムじゃなくお魚の練り物。ほんのりカレー粉がついてて、本当にクセになる味です。

私の一番お気に入りの食べ方はこちら。

何がいいって、これ、そのまま冷凍できることです。食べるときは、アルミホイルを敷いてオーブントースターで冷凍のまま温めるだけでオーケー。

さつま揚げが美味しいの!いか天と野菜天

PC110143

やさい天いか天も今回初めて注文しました。徳島は練り物が美味しいんですよ。やはり周りが海なので、お魚製品は本当によく出来てるんです。

PC130251

野菜天は、そのまま辛子醤油やすだちポン酢につけて食べても美味しいし、一口サイズに切って、小松菜とかと一緒に煮浸しにしてもいい出汁が出てこれまた美味。もちろんおでんにも。

これも冷凍できます。

PC130257

いか天は、弾力のあるイカのぷりぷり食感がすごく活かされてて、これはおすすめ!

穴があいてないちくわ「竹ちくわ」

PC110146

そして、竹ちくわも定番品。普通のスーパーでちくわといえば穴のあいたちくわですが、徳島の竹ちくわは竹に巻きつけてあります。

PC130255

このちくわがまたすごい!淡泊なお魚の風味がしっかり残っていて、ちくわってこんな美味しいの?!と最初食べたらびっくりするはず。

洋食屋さんのドレッシングそのまま!

PC110150

フォロのドレッシング レギュラー 330mlは、前回お取り寄せして相方がとても気に入っていたのでこちらもリピート。

PC220082

リーフレタスに缶詰のコーンをぱらり、カニカマを裂いただけのシンプルなサラダ。その上からドレッシングを少しかけただけで、本当に洋食屋さんで出てくるサラダみたいな濃厚な味のサラダに大変身します。オニオンとガーリックが入ったかなりこってりした味なので、ドレッシングは通常のものより、あれ?少ないかな?と思うぐらいでちょうどいいです。

これをかけるといくらでもサラダが食べられます。

第二?第三の故郷の味

私にとって、徳島の名産品は故郷の味でもあります。徳島出身の母が、同じように阿波のうまいやっちゃでお取り寄せして我が家の食卓に並んでいたからなのですが、徳島に縁がない人にも一度は試していただきたいです!本当に美味しいので、ぜひ!

スポンサーリンク
この記事をお届けした
sorariumの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

シェアする