しみじみ美味しい週替わりランチを京都の「喫茶オルガン」で

スポンサーリンク

P3210044

ここは前々からずっと行きたいなぁと思っていたお店ですが、ちょっと中心地からは外れたエリアにあるため、なかなか足を運べませんでした。今回、壬生寺に立ち寄る用事があったので、それなら歩いていけない距離じゃないので、と満を持して向かったのが「喫茶オルガン」です。instagramでフォローしている方がよく行かれているのを見たのがきっかけ。


京都駅からバスにゆられ、バス停をおりて横断歩道を渡ってから大通りを少し歩いて路地に立ち入ります。その奥にひっそりと佇むお店。

中に入るとお昼にしては遅い時間帯にもかかわらずテーブル席は満席でした。あぁ、これは無理かも…と一瞬諦めたのですが、カウンターでよければ、と案内してもらえてほっと一安心。テーブルは4つに一人席用のカウンターなので、こじんまりとしています。

大きなスピーカーからはオルガンを使用した音楽が静かに流れていて、とても気持ちがいい空間。ご夫婦二人でやっておられます。机の角の丸みや椅子のすわり心地がとてもよくて、ゆったりとした時間が流れています。

P3210043

週替わりの定食、この日はジンジャーポーク(800円)だったので、美味しそうとこちらにしてみました。ご飯、味噌汁、サラダがついてきて、ご飯は大盛りもできます。ハンバーグ(800円)とタコライス(700円)は売り切れでした。

ジンジャーポークは、エリンギ、しめじ、いんげん豆、玉ねぎと一緒にとろりとしたソースが絡めてあるもの。歯ごたえのあるいんげん豆としゃきりとした食感のたまねぎが、食欲をそそります。

ピーマンとじゃこの胡麻和えナムルはピリ辛で箸休めにぴったり。人参のおろしドレッシングがかかったサラダも、一手間かかっていてこれまた美味しい。
お味噌汁は厚揚げとわかめの味噌汁です。そしてほうじ茶。

美味しかった。

食事をした後もゆっくりと本でも読みながら過ごしたい気持ちでいっぱいでしたが、時間もないので壬生寺へ向かうことに。

P3210047

その前に、このあたりで評判のいいパン屋さん「まるき製パン」にも立ち寄ってみようと行ってみたら完売で閉まっていました。うう、人気の店ってこういうことがあるから辛い。

喫茶オルガンは気軽にふらりと立ち寄る、というのは難しいですが、近くに行くことがあればまたお邪魔したいと思います。いやむしろ、ここをお目当てに行くのもあり!

【店舗情報】
店名/喫茶オルガン
住所/京都府京都市下京区中堂寺櫛笥町7-12
TEL/075-366-8135
定休日/木曜日
営業時間/11:00~19:00

スポンサーリンク
この記事をお届けした
sorariumの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

シェアする