[スモビバ] 「フリーランスの仕事術」&「ぶっちゃけ確定申告失敗談」の2記事を寄稿しました

スポンサーリンク

Desk

個人事業主の疑問や課題をみんなで解決していくコミュニティ「スモビバ!」に、私が執筆した二つの記事が新しく掲載されました。今回は「フリーランスの仕事術!絶対欠かせないスケジュール管理とタスク管理」と「ぶっちゃけ確定申告失敗談!ズボラは損する仕組みになっている」の二本立てです。どちらも私の実体験を織り交ぜながら書いたので、親しみやすい内容になっているかと。

Sponsored

一本目

フリーランスの仕事術!絶対欠かせないスケジュール管理とタスク管理|トレンド&TIPS|スモビバ!
忙しいときに限って普段は気にならない部屋の汚さがやたら目について仕方ない。ちょっとだけ、と掃除をやり始めたらいつの間にか本格的に…!そんな経験はありませんか?自宅を仕事場として使っているフリーランスは、日々このような葛藤と戦っています。 自由に時間を決められる分、ついだらだらしてしまいがちですが、タスク管理やスケジュール調整もすべて自分次第。複数案件を抱えると混乱して思わぬポカをやらかしてしまった …

私が使用しているアプリ「Refills App (¥1,200)」も紹介しています。何はともあれ「期日を守る」のが一番大事だってことで。(原稿間に合って良かったです(笑))

二本目

ぶっちゃけ確定申告失敗談!ズボラは損する仕組みになっている|トレンド&TIPS|スモビバ!
私が初めて自分で確定申告を行った年、すっかり落ち込み心に刻んだのは、面倒くさがりは100%損をする仕組みになっている、という事実でした。 一つ一つは小さな金額でも、ちりも積もれば山となる…。無くしたレシートや出金伝票につけ忘れた経費など、一年分を合算すると、実はそこそこの金額を損しているのです。慌てた私は、翌年分からは改善策をたてましたが、なかなかズボラな性格はなおらない。そんなフリーランスの皆さ …

もう一本は、もう非常に恥ずかしいので出来れば披露したくなかったのですが、これが反面教師になれば…ということで確定申告にまつわる失敗談です。あんな失敗も、そんな失敗も…一年目はいろいろ想定外なことが起きるものです。まぁ私が単にズボラだっただけなのですが(反省)、私って馬鹿だなぁと書きながらしみじみ呆れてしまいました、自分に。

みなさんは気をつけてくださいね!

スポンサーリンク
この記事をお届けした
sorariumの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

シェアする