[お知らせ] 個人事業主のためのサイト「スモビバ!」でライターとして執筆することになりました

スポンサーリンク

Sumoviva

このたび、弥生株式会社さんが運営されているサイト「スモビバ!」で、ライターとして執筆することになりましたので、お知らせいたします。

Sponsored

きっかけ

数年前に私が立ち上げた青色申告サイト「bluescope」、このサイトのFacebookページ経由でお声をかけていただいたのですが、備忘録がてらに作ったサイトがきっかけで仕事につながるとは思ってもみなかったので、非常に驚きました。それも自分が使っているソフトを販売している会社が運営しているサイトに、まさか私が?!と。

bluescope | デザイナー兼ブロガーのための青色申告

お声がけいただいたのが、11月の中旬頃。そこから何度もやりとりをさせていただいて、ようやく最初の記事が掲載となりました。

簿記初心者でも大丈夫!青色申告はすべて会計ソフトにおまかせ|トレンド&TIPS|スモビバ!
いよいよ今年も悩ましい確定申告の季節がやってきました。開業届を出して意気揚々としている個人事業主の方もいれば、既に何度か体験しながらもそろそろ手書きの帳簿にはうんざりしてきた、という方も多いのではないでしょうか。筆者は、簿記について右も左もわからないまま独立しましたが、1年目から会計ソフトを導入したおかげでなんとか無事に5年目の確定申告を迎えようとしています。今回は「本当に簿記初心者でも青色申告が …

編集・校正をしていただいたおかげで、非常に読みやすい記事になっています。まだ、青色申告をしようかどうか迷っている方にはぜひ読んでいただきたいです。

お話をいただいて…

正直言うと、お話をいただいた当初は、それほど簿記に詳しいわけでもない素人の私が記事を執筆してもいいのだろうか、大丈夫だろうか、と悩みましたが、そういうきちんとした記事は税理士さんが既に執筆されておられますし、そうではなく、別の切り口で個人事業主の皆さんにも共感してもらえるような私なりの記事が書ければ、と思ってお受けしました。

しかし、いつも自由気ままに書いているブログとは違い、テーマが決まっている中で執筆するのはなかなか難しく、悪戦苦闘しております(笑)

それにしても、アウトプットするって本当に大事だなーと思いました。去年の「たびねす」のお誘いも、今回のお誘いも、こうして文章を残していたからこそご縁がつながったわけなので。自分の文章が求められる、ということは、私にとっては何よりありがたいことです。

今後のこと

現在、[たびねす] by Travel.jpでも月1ぐらいのペースでガイド記事を執筆中ですが、今後は「スモビバ!」でも執筆していく予定です。

これからちょうど確定申告の時期。いろんな方が執筆されていてなかなか面白いので、私もついつい読んでしまって自分の記事がどうにも捗らない…(言い訳)。

ブログの更新がちょっととまっていましたが(すみません!)、今後はこのブログも青空書簡もぼちぼち更新しつつ(楽しみにしてくださってる方がいると信じて)、執筆活動もしっかりやっていこうと思います。

というわけで、良かったら見てくださいね!

スモビバ!|個人事業主の疑問や課題をみんなで解決していくコミュニティ

スモビバ!Facebookページ

おまけ

実はbluescopeを立ち上げた2012年に、弥生の岡本社長には何度かtwitterで言及していただいてたのでした。もうお忘れかもしれませんが、嬉しかったなぁ。。

スポンサーリンク
この記事をお届けした
sorariumの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

シェアする