トーべ・ヤンソン生誕100周年記念「ムーミン展&ムーミンカフェ」に行ってきました

スポンサーリンク

PC110143

今年はトーベ・ヤンソン生誕100年記念。たくさんのTove 100限定商品が発売され、ムーミンやトーベを特集した本や雑誌も多く出ましたが、私が発表以来ずっと楽しみにしていたのが生誕記念の「ムーミン展」でした。全国巡回なので、大阪に来るのが待ち遠しくて。スタートした初日、早速行ってきました。

Sponsored

ムーミン展とは

2014年5月から全国巡回しているムーミンの原画・習作展です。フィンランドにあるタンペレ市立美術館・ムーミン谷博物館所蔵のものから約200点を公開。12月11日〜25日にはあべのハルカスにて待望の大阪展が開催されました。1/2〜は宮崎でスタート。

多くの展覧会限定グッズが発売されたり、この展示期間中には大人気の「ムーミンカフェ」が関西に初登場しました。

フィンランドからはるばるやってきたムーミン、ミィ、スナフキン

IMG 1482

ムーミンが生まれた国フィンランドには、ムーミンワールドというテーマーパークがナーンタリというところにあります。そのテーマパークから飛び出して、日本にやってきてくれたムーミン、リトルミィ、スナフキン。

この日は撮影会が行われていました。一緒に撮影できるとあって、かなりの行列!

IMG 1485

やたらイケメンで背の高いスナフキンに私も胸キュン。

ムーミン展、そしてムーミン谷のジオラマ

ムーミン展には夕方18時過ぎぐらいに入ったのですが、それでもかなりの人・人・人…。特に最初は混雑するので、私は流れに沿わず、空いているところからじっくりと見てまわりました。

原画はかなり小さいサイズ、10cm四方程度のものが額装されて展示されています。タンペレのムーミン博物館で実際に原画を見た時もその小ささに驚いたものでした。

アニメとは違い、原作のムーミントロールは随分と表情や体つきが違い、愛らしい、というよりは、いたずら好きで奇妙な生き物たち、といった印象が強いです。そこがまた小説の雰囲気とぴったりあっているのですが。また、ペンで描かれた森や海はひどく静謐で恐ろしさも感じます。

200点のうち、習作もいくつかあったのですが、これがまた面白かった!全国巡回はまだ続いているので、行く機会があればぜひ行ってみてください。

PC110155

展覧会の最後に展示されているムーミン谷のジオラマ。ここだけは撮影可能です。

PC110152

これは「たのしいムーミン一家」に出てくるシーン。モランがトフスランとビフスランに奪われたルビーの王様を奪い返しにやってきて、ムーミン一家の家の前にたたずんでいるところです。

PC110153

トフスランとビフスラン。ママのハンドバッグを盗んでそれをベッドにしたり、となかなか手癖の悪い双子。

PC110156

ニョロニョロの島。

PC110158

臆病者で、いつもキィキィ声を出しているスニフ。

PC110161

トゥーティッキーとムーミン。

PC110162

こちらも「楽しいムーミン一家」に出てくる飛行おに。人の願いは叶えられるのに、自分の願いは叶えられない哀しい魔法使い。

ムーミン展限定壁紙

PC170344

そして会場にあるQRコードを読み込むと、ムーミン展限定の壁紙がもらえるスペシャルプレゼントも!

初日、ムーミンカフェは平日にもかかわらず一時間待ち!

PC110123

そして、期間限定のムーミンカフェ!現在は、東京ドームシティラクーア店とキャナルシティ博多店があり、一人で行くとムーミンのぬいぐるみを相席させてくれるというサービスが有名。

あべのハルカス9F催場の横に設置されていました。席数が少なく回転もそれほど早くないので、かなり待たされることは覚悟していましたがまさかの1時間待ち…注文がくるまでは1時間半待ちでした。(週末にもなると、なんと240分待ちの時もあったとか!!)

途中くじけそうになりながら、ひたすら待ち続けてようやく注文。ここはセルフサービスなので、先に注文してから席に案内してもらえます。

PC110126

使い捨てのランチョンペーパーは、クリスマスパーティをしているムーミンたち!か、可愛すぎてもったいないので、食べる前にそっと外して汚れないようにまるめてマステでとめて持って帰ることに。

PC110127

原画の複製プリントが何種類か壁にかかっています。

PC110130

ムーミン、スナフキン、リトルミィ、スノークのお嬢さんたちがちょこんとカフェの端っこに座っていました。本家のカフェであれば、一人客には相席してくれますが、今回は無し。

PC110132

クリスマスの飾り付け。ムーミンパパとママのミニフィギュア。

PC110137

トゥーティッキーも。

PC110144

注文したのは、今回がムーミンカフェでは初登場の「ムーミンワッフルプレート」(980円)。パテ・ド・カンパーニュ、レバーペースト添え、あったかスープ付き。

ムーミン型のワッフルはほんのり甘いふわふわワッフル。野菜たっぷりのミネストローネに、塩気がしっかりついたパテ。レバーペーストもそれほど生臭くなくて、甘いワッフルにちょうど良かったです。うん、美味しい。

PC110146

シルエットオレ(580円)。シルエットはムーミン、リトルミィ、スナフキン、ニョロニョロから選べるので、私は迷って大好きなスナフキンにしました!早く写真をとらないとどんどん泡が消えていくので超焦ります!!

PC110149

ペーパーナプキンにはムーミンママがバゲットを切っているイラストつき。

PC110150

カトラリーもムーミンパパ。

ともかくすごい行列でした。疲れた!!

PC130307

帰ってきてから、トラベラーズノートの表紙に貼ってみました。うん、可愛い〜♪

グッズもたくさん買ってきましたが、それはまた別のエントリーで。

スポンサーリンク
この記事をお届けした
sorariumの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

シェアする

『トーべ・ヤンソン生誕100周年記念「ムーミン展&ムーミンカフェ」に行ってきました』へのコメント

  1. 名前:こねこ 投稿日:2015/01/23(金) 17:27:23 ID:2df2b9d8a

    ちっちゃ~い人になって、ジオラマの中に入ってみたい(^^♪

    あっちの記事のところにコメント欄がなくて書けなかったんですが
    ケンタッキーのマグ ツイート読んで急いで買いに行ったので私も赤と青と持ってます!
    でも飾るだけで使ってません。

  2. 名前:そら 投稿日:2015/01/25(日) 01:22:17 ID:6cb317ecb

    >こねこさん

    ムーミンラブな私はもうもう…!本当に入っちゃいたかったです。

    あ、昔の記事のコメント欄は閉じることにしたのですー。
    管理が大変なので^^;
    わぁぁぁ、羨ましい!私は赤、そしてまた赤…(笑)
    赤のペアでした。赤青、うまく違うのが出て良かったですね♪