阪神競馬場で開催された「関西蚤の市」に行ってきました

スポンサーリンク

PA180298

2012年に東京で手紙社がはじめた「東京蚤の市」。今回初めて関西で開催、それも「関西北欧市」との同時開催ときいてとっても楽しみにしていました。一緒に行こうと思っていた人は急遽土曜出勤になってしまったので、私一人でお出かけ。方向音痴なのでたどり着けるか若干不安でしたが、駅前から警備員さんが誘導してくれたり、とりあえず人の流れにのっていけばすぐ到着しました。競馬場に来たのはこれが初めてです。PA180302

とにかく人・人・人…!

一番欲しかったニシワキタダシさんの切手は12時到着の時点で売り切れ〜!は、早いよー。これは出遅れた?!

PA180303

とりあえずは2Fの関西北欧市へ移動。press、koala、harikko、retro number、krone、BRITA SWEDEN、Swanky Systems、LIFE AND BOOKS、マルカ、Day Starterの10店が出店されていました。

PA180304

マルカさんではマリメッコの古着が人気。

PA180305

競馬場なので大画面でのレースを見にきている人もちらほら。おじさんたちは、今日はなんだ?!と思っていたでしょうね(笑)

PA180311

主催者の手紙社ブースは人が殺到しすぎててもう何がなんだかわからない状態…!お手紙グッズやスタンプなどどれも可愛いんですがじっくり見てる余裕が全くない!

PA180308

そんな中、まっちんの大地のお菓子(かりんとう)を発見!あ、これは買わないと。

PA180309

こんな可愛いパッケージのお菓子は、愛知にある駒屋さんのゼリードラジェ。

PA180314

会場ではワークショップも開催されていて、ロゼッタ作りではお子さんと親御さんが一緒に楽しんでおられる様子も見られました。

PA180315

それからようやく屋外のイベントスペースへ。こちらではアンティークや古本がメインで販売されており、さらにトークライブやフードの出店もありました。

PA180320

しかしながら13:30ぐらいにもかかわらずフードコーナーはどこも長蛇の列ができています。その上、売り切れのところもちらほら。うむむ。フードコーナーはやはり早めに手に入れるのが吉ですねー。

その中でもまだ行列の少なかったシチニア食堂(宝塚)に15分ほど並んでみました。

PA180324

秋の彩りやさいのせショートパスタ「アキノミノリ」(700円)。

PA180326

水菜やきのこ、紫芋のチップスなどが上にたっぷりはいった綺麗なショートパスタ。下の方にクリームソースが詰まっていてからめて食べるのですが、量は少ないけど美味!!

PA180328

いいお天気で、公園の芝生のところにレジャーシートをひいて寝っ転がる人がいたり、大道芸人によるパフォーマンスを楽しむ親子もいたり。

私も芝生に手ぬぐいを敷いて、食事を楽しみました。

PA180330

そして14:15からステージで開催されたチャルカの久保よしみさんのトークライブ。テーマは東欧雑貨買い付けの旅とおみやげ話です。すごく面白かった!

実はこれ持ってたり。ハンガリーに旅行に行った時に役立ちました。

PA180334

あとは軽くそのあたりのお店を見てまわりましたが、ちょっと疲れてしまったので早々と撤収。人が多すぎると疲れちゃいますね。アンティークものって可愛いな、と思うんですが、どうも買うまではいかないのはなぜだろう。自分の中でちゃんと定まってないんだろうな。

Sponsored

戦利品

PA200371

そんなわけで買ったのは手紙社でレターセットとスタンプとおやつ。スタンプはポストホルンがついてるエアメールスタンプ(840円)と、もう1つもポストホルンが描かれたもの(550円)。

PA200374

升ノ内朝子さんのレターセット(各350円)。

PA200375

まっちんのお菓子(333円)は、黒ゴマをねりこんだ星形のおからのかりんとうです。全然甘くなくて、菜種油で揚げてあるからちょっとクセのある香ばしさ。

PA200376

そしてkroneさんで北欧のあいさつマステ(313円)。

関西蚤の市は、土日で30,000人の来場があったそうです。今日から三日間、11/29-30には京王閣で「東京蚤の市」が開催されるらしいので、興味がある方は公式サイトを要チェック!

第6回東京蚤の市

スポンサーリンク
この記事をお届けした
sorariumの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

シェアする