お初天神のイタリアン「トラットリア・ピッツェリア・アレグロ」で石窯ピッツァランチ

スポンサーリンク

PA040146

週末の土曜日。お昼をすぎてからお出かけ。熱々のピザが無性に食べたくなってお初天神へ移動。既に13時30分を過ぎてお腹はペコペコ。お初天神商店街から細い路地へと抜けて進むと、赤い屋根がひときわ目立つお目当ての店を発見しました。「トラットリア・ピッツェリア・アレグロ」です。PA040142

かなり人気店らしいので入れるかな、と心配していたけれどピークタイムは過ぎていたので、スムーズに席へつけました。落ち着いたいい雰囲気!

新窯ナポリピッツァランチ(1,700円)は、前菜と5種類から選べるピザ、カフェ。パスタランチ(1,300円)は前菜、パスタ、自家製ジェラート、カフェのセットなので、それぞれ注文しました。

PA040131

まずは前菜。ワカサギの南蛮漬け、しらすのブルスケッタ、鶏もも肉のマリネの三種盛り。甘酢っぱい南蛮漬けも、塩気たっぷりアンチョビもりだくさんのブルスケッタも、やわらか〜い鶏もも肉も、どれもこれもお酒が飲みたくなる味で困る。

PA040134

困って悩んで、もういいや、頼んじゃえ、と昼間っからスプマンテで乾杯。週末の昼に飲むお酒ってなんて幸せなんだろうか。ちょっと辛口だから塩気のあるイタリアンにはぴったり。

PA040137

メインのピッツァは水牛ロマーナ。縁はこんがりカリっ、私好みの薄いピザ生地にとろりと溶けた水牛チーズと濃厚なトマトソース、爽やかなバジルの風味が完璧。石窯で焼いた香ばしさもプラスされてぺろりと食べきってしまった。

PA040140

それからブロッコリーとしらすのパスタも。柔らかめにゆでられたブロッコリーとしらすに、ぴりりと黒胡椒がきいてる!

PA040143

最後のデザートはさっぱりする自家製ジェラート。

うーん、美味しかった!!!また行きたい♪

近くにもっとカジュアルな姉妹店バール「アレグロペッシェ」もあります。先日、行こうとして電話したらもういっぱいで断られてしまったので、予約がベターかも。こちらもまた行ってみたいと思います。

【店舗情報】
店名/アレグロ 梅田店
住所/大阪府大阪市北区曾根崎2-14-7 グランデ曽根崎ビル 1F
TEL/06-6367-4100
定休日/無
営業時間/
ランチ 12:00~14:00(L.O 14:00)
ディナー 
月~土 17:30~24:00(L.O 23:00)
日 17:30~23:00(L.O 22:00)

スポンサーリンク
この記事をお届けした
sorariumの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

シェアする