中秋の名月に…喜八洲総本舗のみたらし団子とお月見団子

スポンサーリンク

P9090296

今年の中秋の名月は、綺麗に晴れてくれて月がくっきりと見えました。お月見するならやっぱりお団子はかかせないでしょう〜と帰りに買ってきてくれるようお願いしたのがこちら。大阪でみたらし団子といえば「喜八洲総本舗」。昭和23年に創業した老舗で十三に本店がありますが、新大阪や大丸梅田、高島屋でも販売されているのでわりと手に入れやすいかと思います。ちょっと変わっているのが円形ではなく円筒状の団子ということ。こうしておくと、焦げ目がつきやすいし、タレも絡みやすいからなんだとか。

タレは北海道厚岸産の上質昆布でダシをがとってあって、香川県産たまり醤油と白ざら糖が混ぜてあるので、かなりコクのあるとろりとしたタレ。冷めた場合は、電子レンジで10秒〜30秒ぐらい温めるといいらしいです。

お団子はもっちりしていますが、米粉が入っているので噛み切りやすく食べやすい!!これはリピートしたくなる味です。

P9080262

こちらはお月見団子。こしあんをしずく型のおもちに巻きつけてあるような形は関西ならではですね。なぜこんな形かというと里芋に見立てているからなのですが、十五夜は芋名月とも呼ばれ芋類をお供えする儀式があったからなんだそう。

こちらも上品な餡がたっぷりのっていて、美味しくいただきました。

【店舗情報】
店名/喜八洲総本舗 梅田大丸店
住所/大阪府大阪市北区梅田3-1-1 大丸梅田店 B1F
TEL/06-6343-0164
定休日/百貨店定休日に順ずる
営業時間/10:00~20:00

スポンサーリンク
この記事をお届けした
sorariumの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

シェアする