Panasonicのカメラレンズを落として壊れたので直接修理センターへ持ち込んでみました

スポンサーリンク

P3260006

先日、相方がベランダから干しておいた布団を収納しようとリビングに持ち込んだ時に、私のカメラを思い切り床に落としてしまいました。「気をつけてよ!」と怒ってから数日後、そのカメラを使ってみるとなぜか全くオートフォーカスがききません。マニュアルにしてもピントがぼけたまま…?WHY?!カメラの問題?それともレンズの問題?と思って、別のオリンパスのカメラにつけてみると、やはりそのカメラでもピントがずれ、逆に別のレンズを落としたカメラにつけてみるとこちらはきちんと動作します。ということはレンズが壊れてしまった様子…。がっくりきつつも、まずレンズメーカーのパナソニック修理センターに電話してみました。

Sponsored

製造番号がなかなか見つけられずに四苦八苦

コールセンターに電話して症状を説明したのですが、カメラじゃなくてレンズがおかしい、というのがなかなか伝わらなくてちょっと大変でした。

カメラ本体はオリンパス、レンズがパナソニックなのですが、そのレンズの製造番号とやらが見つからなくて、これかな?と思ったのを伝えてもそのような番号は該当しないと言われてしまうし。

どうしようかなぁ…と困っていたところ、ふと思いついてレンズを外してみたら…ありました!!

P5110549

ここか!

それで、修理にかかる金額を伝えられて、最寄りの家電量販店で修理を受け付けているのでそちらに出してもいいし、もし近いようなら直接パナソニックの修理受付センターに直接持ち込んでもらってもいい、とのことだったので、近くもないけれど車だったら別に行けない距離ではないな、と思って直接持ち込みすることに。

パナソニック修理センターに直接持ち込んでみた

持ち込んだのは「パナソニックAVCネットワークス社」(大阪府茨木市松下町1−1)です。持ち込む際に特に事前連絡などは要らず、駐車場もあるので車で行っても問題なし。

Panasonicavccenter

パナソニックAVCネットワークス社は茨木にあるのですが、ここ「松下町」なんですよね!!ちょっとびっくりしました。

それで、最初私はブルーの矢印の方向から入ったのですが、こちらは正門で本当に修理センターここでいいの?!とビクビクするような立派な門構えでかなりはいっていくのに緊張しました。守衛さんのところに車が近づいたら「修理ですか?」と言われてほっと一安心。頷くと、首からかける許可証と、敷地のルート図を渡してもらって受付センターまで移動。

後で気がついたのですが、裏門があって修理受付はそちらから入ればよかったようです。(赤の矢印の方)

IMG 1206

「J」と書かれた建物が修理受付センター。車はどうすればいいのか聞いたら、建物に横付けでいいですってなんか結構そこはアバウトなのね!でも修理のものが大きかったら運ぶのも大変だから横付けの方がありがたいか。

小さなカウンターで受付書を書いて、受け付けてもらいます。ここで修理できるとそれほど時間はかかりませんが、事業部送りになると日数がかかるとのこと。特に急いでいなかったので了承してその日は帰宅。

すると15日後に修理完了した、とのお電話をいただいたので再び受け取りに。

結局事業部送りになったようです。

原因は、

一群枠、カム溝部カケ。破損部分が引っかかり、フォーカス作動せず

レンズユニット交換致しました。※外枠キズ、フォーカス摺動部グリス汚れの為、製造番号が変更しました。

とありました。ここで、現金で14,280円(痛い…)を支払い、修理はこれで完了。10日に修理センターに持っていって25日には修理が終わったので、まぁこれならいいかな。持ち込みではない場合、さらに家電量販店に送る日数などがあるのでもう少し長くかかると思います。

今度からパナソニックの商品が壊れたら、ここに直接持ち込もうっと。(ちなみに冷蔵庫とかは出張修理していただけます。以前こんな対応していただきました。→冷蔵庫の野菜室が水漏れするのでパナソニックに修理をお願いしたら完璧な対応でした – sorarium

スポンサーリンク
この記事をお届けした
sorariumの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

シェアする

『Panasonicのカメラレンズを落として壊れたので直接修理センターへ持ち込んでみました』へのコメント

  1. 名前:しんや 投稿日:2014/05/14(水) 10:07:57 ID:e67bba228

    今日私もエネループ持ち込んでみようと思います!わかりやすいご説明ありがとうございます!

  2. 名前:そら 投稿日:2014/05/14(水) 13:41:39 ID:0b83274fe

    >しんや様

    あんな場所に修理センターがあるとは思ってもみませんでした!
    どういたしまして〜。