雑誌「LAPITA」付録の万年筆“檸檬”にエルバンのインク“ヴィオレパンセ”を入れてみた

スポンサーリンク

P3060341

2005年に手に入れた、雑誌Lapitaの付録の万年筆「ミニ檸檬」。京都の書店「丸善」で発売された檸檬という万年筆を真似たものです。ずっと使っていなかったのですが、久しぶりにインクを入れてみました。通常のカートリッジでは入らず、外国のメーカーのショートカートリッジに対応しています。

P3060347

この万年筆の素敵なところは、ニブ(ペン先)にカエルのマークが刻印されているところ。すでに廃刊になっている雑誌「LAPITA(ラピタ)」のロゴマークです。可愛いですよね。

その下にはLEMONという文字が。

金ペンのように見えますが、残念ながらもちろん金メッキ。

入れてみたのはエルバン ヴィオレパンセというショートカートリッジです。

Fountain Pen Inks Ink Cartridges and Refills for Bamboo Glass Reed and Quill Pens | J Herbin Calligraphy Supplies

(via Fountain Pen Inks, Ink Cartridges, and Refills for Bamboo, Glass, Reed, and Quill Pens | J. Herbin Calligraphy Supplies

エルバンのインクは、カートリッジなのになんと30色もあるので、カートリッジでも色んな色を気軽に試せてすごくいい。

P3060345

とても綺麗なバイオレットカラー。

太さは中字ぐらいで、若干書き始めがかすれたり途中でかすれたりするので、一度調整してもらった方がよさそう。こんな付録のペンでも調整してもらえるかな。

長さは短めなので、キャップをお尻につけないとバランスが悪いのですが、デザインはとても気に入っている万年筆です。


ヤフオク:雑誌ラピタ万年筆ミニ檸檬

スポンサーリンク
この記事をお届けした
sorariumの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

シェアする