WordPressを更新したらブログも管理画面も真っ白になった時にやったこと

スポンサーリンク

Sorarium 2

2008年にこのブログをWordpressにしてからずっと使っていたテーマ「vicuna」。sorariumのレイアウトとしてはお馴染みだったと思いますが、とうとうこの度、変更を余儀なくされることとなってしまいました。

「vicuna」は、本当に長く使っていたテーマだったので、個人的にはとても愛着があったのですが、正直ここ数年は更新停止された状態で、Wordpressのバージョンが上がる度に、ちょくちょくトラブルが起こったりしていました。

3カラムだったので、画像が小さいのも不満でしたし、コードも古くなっていって、そろそろテーマを変更しないといけないなぁと思いつつ、かなりカスタマイズしていたため新しいテーマに変えるのは億劫でそのままにしていたのですが、一昨日Wordpressを3.8.2にアップグレードした途端ブログが真っ白に!!

私の顔も蒼白に…!

慌てて、その前のバージョンのWordpressをDLして入れ直すも、真っ白の状態は変わらず。ひー。

WPを更新して、ブログが真っ白になった時にやったこと

Pluginが悪さをしているのかもしれない、とFTP経由でプラグインをごっそり削除。→直らないので、再び戻す。

サーバーのデータベースがおかしい?とサーバーの管理画面に入って、データベースの保存と復元を試す→直らず

以前エラーが出たときに、phpMyAdminで全テーブルを修復したら直ったのを思い出し、今回も全テーブル修復&最適化→直らず

3.8.1のWordpressファイル、config.phpファイルを修正するのを忘れていたので、それでアップロードすると、新しいブログをインストールしようとするので、これでデータベースが全部消えてしまったら怖いと思って中止。→もとに戻す

去年の9月ぐらいにバックアップをとっておいた全ファイルを用意し、昔のWordpressファイルをアップロード→エラー構文がたくさん出たけれど、一応表示はされた!!

良かった!!全記事も消えてない。
あー本当にバックアップはとっとくべきですね。良かった。

どうやらプラグインのエラーが多いみたいなので、プラグインを一旦全部外します。それでもエラーが出るのですが、どうやらvicunaのファイルがおかしいようなので、デフォルトテーマに一旦変更すると、ようやくエラーが無くなりました。

一部、cacheプラグインがまだ悪さしているのもあったのですが、それも削除したら無くなりました。

結局、テーマが最新のWPに対応していないのが原因

ふー、と一安心したところで、大きな問題にぶつかりました。

ということは…今まで使っていたテーマはもう使うことは出来ないってこと?!

がーん。

いや、変更しようと思っていたけれど、心の準備が!!

とりあえずvicunaのサイトを見てみて、新しいのがでてたりしないよねーと調べてみるとこんな記事を発見。

CMSでおなじみvicuna.jpのドメインが契約切れで誰でも取得可能になるけど何だかもったいないという話

え?あらー、いつの間にかサイトさえも無くなっていたんですね。気づいてなかったわ。

まぁ、仕方ないか、というわけで慌てて新しいテーマを探す旅に出たのでした。

さようなら、vicuna。今までありがとう。

スポンサーリンク
この記事をお届けした
sorariumの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

シェアする