にじゆら工場見学ノベルティは、そそぎ染めで作られた世界に一つのハンカチーフ

スポンサーリンク

今日で確定申告の受付も終了ですね。私も12日に提出して、本当に肩の荷がおりた気分でいます。ようやく、ブログにも手をつけようかな、と思えるようになりました。ネタはたくさんあるのでぼちぼち書いていきますね。

P2160482

さて、前回大阪発の注染手ぬぐい専門店「にじゆら」の工場見学に行ってきましたという記事をアップしましたが、その時にいただいた工場見学ノベルティをご紹介します。

P2160492

ガーゼのハンカチ。にじゆららしい、このぼかしの技法がたまりません。

P2160494

今回は、矢島操さんがいらしていたということで、矢島操さん手づからハンコを押したハンカチーフがノベルティとしてプレゼントされました。

P2160495

操さんの「m」の文字も右下に。

今回のノベルティのためだけに作られたハンカチです。
本当に世界で一つ。

P2160497

大阪で生み出された注染(ちゅうせん)の手ぬぐい。その最大の特徴が「そそぎ染」という工程です。前回の記事を見ていただければわかるように、とても手間がかかって職人さんがその手で染めていくものなんですよね。

その技法で作られた特別なハンカチーフ。
大事に使わなくては。

ありがとうございました。

スポンサーリンク
この記事をお届けした
sorariumの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

シェアする